オープンキャンパス7/18お化け音を作ろう
2011年7月12日 (火) 投稿者: media_staff
7月18日東京工科大学オープンキャンパス。メディア学部相川研究室公開では4つのテーマを紹介します。
音声描画
音声認識技術を使ってキャンバスに絵を描いたり、クイズをしたり(図1)。声質の診断もできます!
自動作曲
画像情報や「楽しい」、「悲しい」などの感性情報を使って自動作曲したりメロディを選んだりする方法を紹介します!
お化け音をつくろう!
音の高さが変化する周波数変化音(FM音)を使ってさまざまな効果音づくりを体験できます! お化け音やSFの効果音などをつくってみよう!(図2)
指揮の精度判定
コンピュータを使ってあなたのリズムの精度を判定します。「だんだん速く」や「だんだん遅く」はなめらかにできますか?
図1 クイズ音声対話 図2 効果音シンセサイザ
「イベント」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 卒業研究最終発表「コンテンツプロデューシング/ゲームイノベーション」プロジェクト(2019.02.20)
- サウンド×ヒューマン研究室・2018年度卒業研究発表会(2019.02.11)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「インタラクション」カテゴリの記事
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 α版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 テーマは「What home means to you.」(2019.01.26)
「研究紹介」カテゴリの記事
- 映像表現・芸術科学フォーラムにて卒研生が優秀発表賞を受賞(2019.03.17)
- 自由な言葉でライブパフォーマンスをアレンジする(2019.03.16)
- 先端メディア学II(2年生)の学生が人工知能学会の研究会で発表(2019.03.15)
- 映像表現・芸術科学フォーラムでの発表(2019.03.10)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)