KIGGJ:世界最大のゲーム開発大会(Global Game Jam)へ向けた特訓
2011年10月27日 (木) 投稿者: media_staff
昨年,専門学校と共同で提案し文部科学省に採択いただいたゲーム開発教育カリキュラム(通称「KIGGJ」)が今年もスタートしています.
最終目標は2012年1月27日~29日に世界各地で開催されるGlobal Game Jam 2012(主催:IGDA)へ参加し,世界が唸るようなゲームを生み出すこと.この世界的なイベントは,学生だけでなく,プロやインディーズのゲーム開発者も参加する,世界最大のゲーム開発イベントです.東京工科大学メディア学部では,三上が中心となり今年で3回目の会場運営になります.
このKIGGJ演習では,このGGJに向けてのゲーム開発特訓が目的です.3カ月の期間を3つに制作ターン(それぞれ1ヶ月)に分け,その期間内で各自時間の都合を付けて,延べ48時間以内に開発するという仕組みになっています.1回ではなく3回やるのがポイントです.ゲーム開発を通じた成長は,完成後の作品の評価やディスカッション,反省からより多く得られます.そのため,短期間の開発を繰り返し,自分の力や新しいアイデアを試し,そして評価する機会を多くしています.