« メディア学部 第2回連続公開講座 ディジタルメディア技術の展望 | トップページ | 学生らが制作したアプリがAppStoreに公開 »

5月19日(日)はオープンキャンパスです

|

今週末の日曜日(5月19日)にはオープンキャンパスが行われます。大学の学びの仕組みを教わったり、開発途上の最先端技術にさわって楽しむ絶好のチャンス。奮ってご参加ください。

高校生の皆さんへ向けて―相川学部長からのメッセージ


『メディアという言葉に魅力を感じる。』
『メディアっていったいなんだろう?』
『メディアの実物に触れたい。メディアを実感したい。』

そう思っている人は、オープンキャンパスのメディア学部を見に来てください。
メディアの幅の広さ、奥の深さに驚くでしょう。
あなたがかなえたい夢のコレクションが1つ増えるでしょう。
そして、もっともっとメディアを知りたくなるでしょう。


今回のオープンキャンパスの見どころ

メディア学部では、大学で研究しているいろいろな最新技術の紹介や開発の話を聞くことができます。今回の出し物?!を、ちょっとピックアップしてみると。

「ミライのメディアビジネス」*今回のイチオシ展示
インターネット・スマートフォン・デジタルサイネージなどを利用した次世代メディアビジネスの研究紹介です。
デジタルサイネージとは、デジタル技術を活用した情報表示の広告媒体のこと。皆さんの身近にもチラホラ見えてき始めた最新の広告事情などなど、興味深い話が沢山!ミライのデジタルサイネージ・クリエイター目指して、どんな工夫が飛び出しているか。必見です!

「かなふうと一緒に学ぼう」
神奈川県の食育キャラクター“かなふう”の小学生向けデジタル教材。かながわ農林水産ブランド戦略課の協力を得て完成!ゆるいキャラクタの頭から出ているのは神奈川県の代表的な農産物である「三浦だいこん」だそうです。いろいろ食について学びましょう!

「ちょっと宇宙へ!!」
「Jaxa Open APIプロジェクト」で制作したアプリや電子工作など10作品の展示紹介です。小惑星探査機”はやぶさ”や小惑星”イトカワ”の運命やいかに!

Jaxa13_2

上写真は3月に日本科学未来館で展示された時のもの。

「最先端研究”アドクリ”」
VFX、CGIなどの最先端の技術や表現を研究する「アドクリ」。今回のオープンキャンパスでは、日頃学生たちがおこなっている卒業研究や制作活動 の一部をご紹介。

その他に、
「ゲーテアヌム紹介3D」
「数学嫌いのきみへ!」
「Road to 東京ゲームショウ 2013」
「グリーンーバックでVFX合成を体験!」
「シナリオ執筆支援研究」
「クリエイティブアプリケーション」

などなど、いろいろ興味深い展示&研究紹介が盛りだくさんです。詳しいスケジュールと内容は、こちらにアクセスして確認してください。週末お待ちしてます!

お知らせ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

高校生向け」カテゴリの記事

« メディア学部 第2回連続公開講座 ディジタルメディア技術の展望 | トップページ | 学生らが制作したアプリがAppStoreに公開 »