8月3日オープンキャンパス メディア学部特別講演にくまモンのキャラクターデザインを手掛けたクリエイティブディレクター 水野学氏来校
2013年7月 5日 (金) 投稿者: ソーシャルメディアサービスコース
特別講演タイトル
社会をよくするデザイン -くまモン誕生に込められたメッセージ-
7月15日のオープンキャンパスを控え、少々先の話題となりますが、8月3日のオープンキャンパスに、熊本県のキャラクター「くまモン」の提案、ネーミング、キャラクターデザインを手掛けた水野学氏がスペシャルゲストとして八王子キャンパスに来校することになりました。
水野氏は「デザインで社会を良くしたい」をコンセプトに様々な活動を展開しています。くまモンに会えても、くまモン生みの親に会えるチャンスはあまりありません。
水野学氏のプロフィールは以下の通りです。
アートディレクター/クリエイティブディレクター
good design company 代表取締役
【プロフィール】
1972年東京生まれ。茅ヶ崎育ち。
1996年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、
(株)パブロプロダクション入社。その後、(株)ドラフトを経て、
1999年にgood design company設立。
ブランドづくりの根本からロゴ、商品企画、パッケージ、インテリアデザインまで、
トータルにディレクションを行う。
主な仕事に、NTTドコモ「iD」、「農林水産省」CI、宇多田ヒカル「SINGLE COLLECTION VOL.2」、「桜流し」「東京ミッドタウン」、台湾セブンイレブン「7-SELECT」リブランディング、
熊本県キャラクター「くまモン」、「多摩美術大学」、「中川政七商店」、新文具ブランド「STALOGY」、ユニクロ「UT」、ルミネ「iLumine」、「adidas」、「J-WAVE」、オンワード樫山「23区」、ANA「travel Smap」、首都高事故削減プロジェクト「TOKYO SMART DRIVER」、kurkku「プレオーガニックコットンプログラム」、ベネッセ「World Wide Kids English」、「東京都現代美術館」サイン計画、国立新美術館「ゴッホ展」、森美術館「ル・コルビュジエ展」「東京-ベルリン/ベルリン-東京展」、「東京カレーラボ」、「世界陸上2007」、VERY×ブリヂストンコラボ自転車「HYDEE.B」、「KIRIN903」、「ラーメンズ」、椎名林檎「林檎班」ほか。
自ら企画運営するブランド『THE』では、“世の中の定番を新たに生み出し、定番と呼ばれるモノの基準値を引き上げていくこと”を目指しクリエイティブディレクションを担当する。
主な受賞歴
2012年:CLIO Awards(Bronze)/朝日広告賞部門賞
2011年:The One Show(2作品でMerit)/CLIO Awards(Silver)/ D&AD賞(Bronze)
2010年:The One Show(Bronze)/ NY ADC賞(Bronze)/ D&AD賞(Bronze)
2009年:The One Show(Silver、Bronze)/ D&AD賞(Silver、Bronze)
2008年:The One Show(Bronze)/ CLIO Awards(Bronze)
2007年:London International Awards(ロンドン国際広告賞)Silver /
日経広告部門賞 / 毎日広告デザイン賞部門賞
2006年:The One Show(Gold)
2005年:The One Show(3作品でSilver)/ NY ADC賞(Merit)/ 準朝日広告賞
2003年 JAGDA新人賞
主な著作
「アウトプットのスイッチ」(朝日新聞出版、2012年)
「アイデアの接着剤」(朝日新聞出版、2010年)
「SCHOOL OF GRAPHIC DESIGN」(誠文堂新光社、2010年)
「グッドデザインカンパニーの仕事」(誠文堂新光社、2008年)
「SCHOOL OF DESIGN」(誠文堂新光社、2006年)
「グラフィックデザインの入口」(ピエ・ブックス、2003年) ほか
http://www.gooddesigncompany.com/
the-web.co.jp/