やってはいけない話・第2話
2014年6月 8日 (日) 投稿者: コンテンツ創作コース
やってはいけない話・第2話
マフラーの悲劇
映像作品にだいじなものとして、「つながり」というものがあります。ストーリーや映像の「つながり」のことです。
FBのお友達のような「人間関係のつながり」ではありません。
みなさんよくご存じかと思います。
テレビドラマの撮影というのは、一連のシーンでも、ひとつひとつのカットをバラバラに撮影していきます。だけど、すべてのカットは、前後関係がちゃんと「つながって」いなければならないのです。
例えば「表参道の喫茶店に主人公がはいる」というシーン。舗道から店に近づき、ドアを開けるまでは表参道ロケ。その後喫茶店の中は、スタジオセットでの撮影だったりします。このとき、喫茶店に入るまでの主人公がジーパンで、中にはいったら短パン、なんてことになったら大騒ぎです。
しかしまさか、その大騒ぎが、このワタシに降りかかってくるとは...
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ある日の撮影のこと。
普段は、役者さんの扮装などについては、衣装さんや持ち道具さんに任せっきりの私。しかし、その日はなぜか、その役割まで私がやることになっていた。海外ロケのため、極度にスタッフ数が少ないので仕方ないのだ。現地の役者さんには、現地の衣装さんがついているのだが、日本から同行している役者さんの担当は、私もやらなければならないのだった。
「本番いきまーす」
「ヨーイ。スタート!」
大物俳優のNさんが、廊下の角を曲がってカメラのほうに駆けてくるシーン。
映像作品にだいじなものとして、「つながり」というものがあります。ストーリーや映像の「つながり」のことです。
FBのお友達のような「人間関係のつながり」ではありません。
みなさんよくご存じかと思います。
テレビドラマの撮影というのは、一連のシーンでも、ひとつひとつのカットをバラバラに撮影していきます。だけど、すべてのカットは、前後関係がちゃんと「つながって」いなければならないのです。
例えば「表参道の喫茶店に主人公がはいる」というシーン。舗道から店に近づき、ドアを開けるまでは表参道ロケ。その後喫茶店の中は、スタジオセットでの撮影だったりします。このとき、喫茶店に入るまでの主人公がジーパンで、中にはいったら短パン、なんてことになったら大騒ぎです。
しかしまさか、その大騒ぎが、このワタシに降りかかってくるとは...
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ある日の撮影のこと。
普段は、役者さんの扮装などについては、衣装さんや持ち道具さんに任せっきりの私。しかし、その日はなぜか、その役割まで私がやることになっていた。海外ロケのため、極度にスタッフ数が少ないので仕方ないのだ。現地の役者さんには、現地の衣装さんがついているのだが、日本から同行している役者さんの担当は、私もやらなければならないのだった。
「本番いきまーす」
「ヨーイ。スタート!」
大物俳優のNさんが、廊下の角を曲がってカメラのほうに駆けてくるシーン。
本日のファーストカットです。
うまくいきました。
しかし、モニターを見ていた記録のTさんの顔が「?」となった。
うまくいきました。
しかし、モニターを見ていた記録のTさんの顔が「?」となった。
となりのK監督と、ひそひそなにやら話している。
「あれ、Nさん、マフラーしてないじゃん?」
「え?」
「3日前に、○○学校で、前のシーン撮ったときには、マフラー巻いてたよ。」
「あ、そうだよね。」
「ササキちゃん、マフラーは?」
その場にいた撮影スタッフが、一斉に私の顔を見る。
そのとき私は、おそらく顔面蒼白になって、立ち尽くしていたのだろう。
(オソロシすぎて、あまりよく覚えていない)
その大事なマフラーを、私はホテルに置いてきてしまったのだ。
マフラーが無ければ撮影はできない。
ホテルまでは、片道一時間以上かかるのだ。
どうしたらいいの?
(オソロシすぎて、あまりよく覚えていない)
その大事なマフラーを、私はホテルに置いてきてしまったのだ。
マフラーが無ければ撮影はできない。
ホテルまでは、片道一時間以上かかるのだ。
どうしたらいいの?
誰かそのへんの人で、同じマフラー持ってる人いませんか?
いるわけがない。これはまずい。万事休すだ。
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この時、私の窮地を救ってくれた人がいた。
他でもない、かの大物俳優のNさんです。
「いいよいいよ。ササキちゃん」
「今度さ、またあの○○学校にいくでしょ」
いるわけがない。これはまずい。万事休すだ。
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この時、私の窮地を救ってくれた人がいた。
他でもない、かの大物俳優のNさんです。
「いいよいいよ。ササキちゃん」
「今度さ、またあの○○学校にいくでしょ」
「そん時にさ、俺がマフラーはずしてカバンにいれっから」
「それを撮れば、今日はマフラーしてなくともよかんべよ」
なんという天の助けでしょうか。
Nさんがそう言う以上、誰も異論はありません。
その日は、マフラー無しで撮影を続行できたのです。
「それを撮れば、今日はマフラーしてなくともよかんべよ」
なんという天の助けでしょうか。
Nさんがそう言う以上、誰も異論はありません。
その日は、マフラー無しで撮影を続行できたのです。
今でもこの時のことを思い出すと、ぞっとします。
もしも、Nさんのフォローもなく、撮影が出来なかったとしたら、
私はこのプロダクションに大迷惑をあたえていたことでしょう。
ありがとうございます、Nさん。
あなたは私の救いの神。
私はあなたの永遠のファンなのです。
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この話の教訓です。
もしも、Nさんのフォローもなく、撮影が出来なかったとしたら、
私はこのプロダクションに大迷惑をあたえていたことでしょう。
ありがとうございます、Nさん。
あなたは私の救いの神。
私はあなたの永遠のファンなのです。
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この話の教訓です。
自分のアタマや記憶を信用してはいけないのです。
明日の撮影に必用なものはどこまでもチェックする。
心配な時は、遠慮せずにまわりに確認しましょう。
撮影も中盤ともなると、監督もスタッフも疲れてしまう。
明日の撮影に必用なものはどこまでもチェックする。
心配な時は、遠慮せずにまわりに確認しましょう。
撮影も中盤ともなると、監督もスタッフも疲れてしまう。
いちいち確認するのも、お互いにめんどくさい時もあります。
でも、そんな時でも、勇気を持って確認しましょうね。
大惨事の主人公になるよりは、ましですから。
でも、そんな時でも、勇気を持って確認しましょうね。
大惨事の主人公になるよりは、ましですから。
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[ おもしろメディア学・オマケ編です ]
有名な映画で、「つながり」が間違っているシーンを紹介します。
[ その1]
スティーブン・スピルバーグ監督のデビュー作「激突」
主人公がドライブインで食事するシーン。
コップの水をおいしそうに飲み干し空のコップを置く。
次のカットでは、コップには水が一杯になっている。
[ その2 ]
バリー・ソネンフェルド監督の「メン・イン・ブラック」
トミー・リージョーンズが駅のロッカーに、腕時計を置く。
次のカットで、ロッカーの中には、ウィル・スミスの時計が置かれている。
いずれのシーンも、ほとんどの人は、その間違いに気づきません。
ストーリーの流れが、あまりに見事なので、つながりミスが気にならないのですって。
ある意味で、さすがですよね。
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やってはいけない話・第1話
[ おもしろメディア学・オマケ編です ]
有名な映画で、「つながり」が間違っているシーンを紹介します。
[ その1]
スティーブン・スピルバーグ監督のデビュー作「激突」
主人公がドライブインで食事するシーン。
コップの水をおいしそうに飲み干し空のコップを置く。
次のカットでは、コップには水が一杯になっている。
[ その2 ]
バリー・ソネンフェルド監督の「メン・イン・ブラック」
トミー・リージョーンズが駅のロッカーに、腕時計を置く。
次のカットで、ロッカーの中には、ウィル・スミスの時計が置かれている。
いずれのシーンも、ほとんどの人は、その間違いに気づきません。
ストーリーの流れが、あまりに見事なので、つながりミスが気にならないのですって。
ある意味で、さすがですよね。
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