すべてはゲームになる 人生をゲームデザインしよう!(第7回 メディアサイエンス専攻 大学院特別講義)
2014年7月 5日 (土) 投稿者: コンテンツ創作コース
2014年度
第7回 メディアサイエンス専攻 大学院特別講義
日時:2014年7月 11日(金)第5時間目
場所:片柳研究所2階 KE203
講演者:簗瀬 洋平 氏
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン リード・ゲームデザイン・リサーチャー
講演題目
すべてはゲームになる 人生をゲームデザインしよう!
ゲームってなんでしょう?
ゲームは面白いインタラクティブコンテンツですが「面白い」ものは世の中にたくさんありますよね。他のインタラクティブコンテンツとはどう違うでしょう? おもちゃとゲームはどう違うと思いますか?
そんな基本的な話から始め、
・何がゲームをゲームとして成り立たせるか?
・「面白い」の段階
・現実を面白くする
・専門をゲームに活かす
などの話をしていきます。
講師略歴
ソニー・コンピューターエンタテインメント、ゲームリパブリック、スクウェア・エニックスなどを経てユニティ・テクノロジーズジャパンに入社。長年ハイエンドゲームの開発に携わる。代表的な参加プロジェクトは「ワンダと巨像」「FolksSoul」「魔人と失われた王国」など。現在はHCI(ヒューマン・コンピューター・インタラクション)やVRなどの分野で研究を行っている。「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」でWISS2013対話発表賞受賞。
本講義は大学院特別講義ですが、履修者以外の大学院生、学部学生はどなたでも聴講できます。
※ 当日は、Unity Web Playerを事前にインストールしたノートPCを持参して下さい。
http://japan.unity3d.com/webplayer/
「お知らせ」カテゴリの記事
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)
- 情報処理学会の論文誌に論文が掲載されました.(2019.02.28)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)