メディアビジネスの立ち位置
2015年1月13日 (火) 投稿者: メディアビジネスコース
メディアビジネスの立ち位置
筆者は本学に着任以来十余年、メディアとビジネスについて考えてきた。その一部をこのブログでも書いた。今回は、これまでのブログを以下にまとめて、あらためて「メディアビジネスの立ち位置」を紹介しよう。
世の中、クラウド、ビッグデータという言葉が氾濫しているが、以下のブログは、社会にあふれる様々な情報をいかに集め、利用していくかという、メディアビジネスの第1章である。特に「街に出て調査をしよう」は、筆者の指導する卒業研究室の合言葉である。
社会の足跡(あしあと)をたどる
http://blog.media.teu.ac.jp/2010/11/post-cb7a.html
お宝を探すには~経済分析のはなし
http://blog.media.teu.ac.jp/2014/09/post-6bc4.html
街に出て調査をしよう
http://blog.media.teu.ac.jp/2014/07/post-5d00.html
次の二つのブログは、様々な社会経済現象に潜む、ある意味で本質的な原理を紹介したものである。ぜひ、自分の身の回りに、こうした原理を見出し、ビジネスチャンスに役立ててほしい。
無駄の効用
http://blog.media.teu.ac.jp/2010/11/post-faee.html
美人投票
http://blog.media.teu.ac.jp/2010/12/post-7f54.html
最後は、メディアビジネスを展開していくために、社会にあふれるデータを活用する技術を紹介する、連載:面白メディア学、である。紹介するだけでなく、実際に自分で「手」を動かす方法も紹介しているので、ぜひ試してみてほしい。
データから社会の動きを探る技術
http://blog.media.teu.ac.jp/2014/11/51-04e2.html
1+1=?
http://blog.media.teu.ac.jp/2014/12/post-cb32.html
1+1=?(その2)
http://blog.media.teu.ac.jp/2015/01/64-f6ad.html
(メディア学部 榊俊吾)
「ビジネス」カテゴリの記事
- ソサエティ5.0とビジネス(2018.11.17)
- デジタルマーケティングってなに?(2018.10.04)
- オープンキャンパスにおける大学院メディアサイエンス専攻研究紹介(2018.07.23)
- 大学院説明会:メディアサイエンス専攻にぜひお越しください.(2018.07.09)
- 大学院講義紹介:コンテンツイノベーション分野のコンテンツ制作技術に関する講義(2018.02.19)