西田友是客員教授による”Soft Shadow”の研究紹介 (大学院特別講演)
2015年1月27日 (火) 投稿者: メディアコンテンツコース
1972年には陰影計算の出力をプリンターで行っていました。また、1980年代には、大学研究室で所有していたカラーモニタ(当時1000万円くらい)を利用して、さまざまな照明計算を利用した研究成果を発表してきました。そして、柔らかな陰影を表現した画像が1982年にSIGGRAPHのArt Showで発表されました。
これらの陰影に関する研究がどんどん進み、代表的な成果であるラディオシティ法が1985年にSIGGRAPHで発表されました。このとき、同じような研究発表がありまいたが、西田先生達の研究は、日本の学会で先に発表されており、ラディオシティを一番初めに発表したパイオニアとして認知されています。このラディオシティ法はコンピュータグラフィックスの教科書には必ず紹介されている重要な手法です。
次の「まとめ」のスライドに講演内容のキーワードが書かれています。興味を持たれたみなさんはぜひWebページをご覧ください。
■講演の参考Webページ:
http://nishitalab.org/user/nis/topicja.html
■学部ブログ記事:
◎東京工科大学大学院メディアサイエンス専攻の客員教授にCG界のノーベル賞といわれる”Coons Award受賞者”の 西田友是氏が就任 2013.10.01
◎Graduate School of Tokyo University of Technology invited Dr. Tomoyuki Nishita as a visiting professor 2013.10.01
メディア学部 近藤邦雄
「コンテンツ」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
「授業紹介」カテゴリの記事
- トップレベルの論文を読み込む「CG技術特論」(大学院授業紹介)(2019.03.13)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(3)(2019.02.22)
- タンジブルインタラクションデザイン最終発表(2019.02.13)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2)(2019.02.12)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)