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スウェーデンのゲーム販売会社を訪問!

2015年6月 8日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

 メディア学部教員の岸本好弘です。スウェーデンレポート第3回です。

 ゴットランド・ゲーム・カンファレンス(Gotland Game Conference)終了後、首都ストックホルムに戻り、ゲーム開発会社「Paradox Interactive」を訪問しました。同社は、ヨーロッパで一番有名なストラテージゲームの会社です。現役のゲームクリエイターから話を聞くことができました。

Paradox Interactive公式ページ

https://www.paradoxplaza.com/

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▲対応してくれた左Marcusさん、右Timorさんと記念撮影

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 スウェーデンは人口一千万人ほどの小さな国ですが、ゲーム産業が盛んで、有名なゲームを生み出しています。ブロックで自由に物が作れる『マインクラフト』はみんな知っていますよね。「インディペンデント」と呼ばれる小規模なゲーム開発会社が作ったこのゲームは、世界中で3000万本以上が販売されました。一人称視点シューティング (FPS)の戦争ゲーム『バトルフィールド』シリーズも有名です。

 日本のゲーム開発会社で働いた経験のあるTimorさんは、スウェーデンのゲーム会社で働くメリットとして「残業がない」「上下関係がない」「毎週金曜にパーティがある」「社会保障が手厚い」などを挙げてくれました。一方、デメリットは「くびになりやすい」ということです。
 

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 ストックホルムのオタクたちの集う場「Science Fiction Bokhandeln」も訪問しました。日本のアニメグッズやマンガが揃っています。カービィ好きの店員さんから話を聞くことができました。スタジオジブリの映画『魔女の宅急便』には、ここストックホルムと昨日までいたヴィスビューの風景が使われていると言われています。お店の棚には『魔女の宅急便』のDVDもありました。
 

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 ゲームショップで、レイトン好きな店員さんからも話を聞きました。
 
 

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▲スーパーファミコンやメガドライブが売られていてビックリ

 
 最後に、今回の出張で私が心がけていたことは・・・

・十分な事前準備をする。(講演や展示の準備は自分で見直すだけでなく、リハーサルを何度もやって助言を採り入れ、練り直しました)

・最初は知らなくて当然。何でもやってみる、人に聞く。(まず地下鉄のキップの買い方から分からない)

・いつでもスマイル。私は日本の観光大使。(すべてのスウェーデンの人に「日本人は笑顔で感じが良い」と思われるように)

以上、たいへん有意義なスウェーデン出張でした。

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教員紹介 岸本好弘

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