おもしろメディア学 第86話 コミュニティについて
2015年7月23日 (木) 投稿者: メディア社会コース
みなさんこんにちわ、メディア社会コース進藤です。
今日はコミュニティについて少しお話したいと思います。
コミュニティとは、他のメンバーとつながりあい、何らかのものを共有しあう人々によって形成される共同体のことです。21世紀に入り、インターネットによって人々が容易につながることが可能になり、コミュニティは世界的な広がりを持つようになってきました。現代のコミュニティは、20世紀的な、国家や企業といった枠組みを超えグローバルに展開しています。また、コミュニティは、単に人々をつなげるという以上の役割、すなわち、芸術、ビジネス、などのさまざまな領域における価値創造の場となっています。
みなさんも、LINEなどでいろいろなコミュニティにはいっていらっしゃるのではないでしょうか?こうしたインターネット上のコミュニティの重要性はこれからも増すばかりと考えられます。わたしたちメディア社会コースではこのコミュニティについていろいろな観点から研究をしています。ぜひご一緒に学んでいきましょう。
「おもしろメディア学」カテゴリの記事
- 【研究紹介】お城を数値で作り上げる!:日本城郭のプロシージャルモデリング(2019.01.22)
- 【研究紹介】プロジェクションマッピングはエンタメだけじゃない!プロジェクションマッピングによる動作支援(2019.01.15)
- 高大連携企画・映像制作ワークショップを開催しました(2019.01.14)
- 【再掲】世にも恐ろしい本当にあった話...(からぁ~の,エール!)(2019.01.09)
- 【研究紹介】”匂い”で季節感を感じさせることはできるか?(2019.01.06)