新しい時を刻み始めよう
2016年1月 4日 (月) 投稿者: メディア技術コース
みなさん、こんにちは、
2016年が始まりました。新しい時を刻み始めましょう。
今日は、簡単に時計をつくるお話です。
みなさんは、等比数列というのを聞いたことがあると思います。
比率を2とすると
1に2を掛けて2、2に2を掛けて4、4に2を掛けて8というように一定の倍率で変化していく数の列です。身近なところではピアノの鍵盤の音の振動数の変化がそうですね。ピアノの鍵盤は右に行くほど半音ずつ音が高くなっていきますが、これが一定の比率で振動数が変化していくのです。
さて、その比率として、次のような複素数を考えてみます。
この数列を横軸を実数、縦軸を虚数とする複素平面上に描画してみましょう。
数列のはじめは 1 です。右端の実数軸が 1、虚数の値がゼロの点が出発点です。その後の数列は、時計の針のように動いていくのです。45個目でちょうど12時の位置になります。60個目でちょうど、元の位置まで戻ってきます。
そう、sの値は実は 1 秒の針の動きに相当するのです。2π ラジアン(360度)を 60 等分した角度を表す複素数なのです。その絶対値は 1 で、このような値でつくられる等比数列は、時計の針のように、円の上を動いていくのです。
さて、 s の値に 1.01 を掛けて、複素数の絶対値をちょっと大きくします。そうすると時計の針はどうなるでしょう?次の図を見てください。
「卒業生向け」カテゴリの記事
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- 近藤・鶴田研究室(コンテンツプロダクションテクノロジー)卒研発表会と創成課題発表会を実施(2019.02.03)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 α版発表(2019.01.27)
「在学生向け」カテゴリの記事
- 論文を書くためのソフトウェア(2019.02.18)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2)(2019.02.12)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2019.02.09)
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- 近藤・鶴田研究室(コンテンツプロダクションテクノロジー)卒研発表会と創成課題発表会を実施(2019.02.03)
「社会」カテゴリの記事
- メディア学部植前尚貴さんが「八王子学生CMコンテスト」で最優秀賞。受賞式レポート!(メディア学部 藤崎実)(2019.02.15)
- 軽部学長とともにメディア学部植前尚貴くんが大学コンソーシアム八王子主催設立10週年記念シンポジウムに参加(2019.02.08)
- 祝・『未来のミライ』アニー賞長編インディペンデント作品賞受賞!(2019.02.06)
- 八王子学生CMコンテストでメディア学部4年植前尚貴さんが最優秀賞を受賞(2019.02.04)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「高校生向け」カテゴリの記事
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2)(2019.02.12)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2019.02.09)
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- 近藤・鶴田研究室(コンテンツプロダクションテクノロジー)卒研発表会と創成課題発表会を実施(2019.02.03)
- エンタテインメント業界を目指すには(2019.02.02)