2015年度卒研最終発表
2016年2月21日 (日) 投稿者: メディア社会コース
卒研:経済経営調査研究の2015年度学生の最終発表が2月8日、無事行われました。と言うのも、当日は降雪の予報が出ており、去る1月18日首都圏は雪のため、交通機関が大混乱したからです。ここ八王子は都心に比べてひときわ雪が多いので、事前に、時間を繰り下げた場合、翌日以降に延期した場合など、いろいろと対策を巡らしていました。幸い天候にも恵まれてこうした懸念も杞憂に終わり、無事、18人の卒研発表を執り行うことができました(ただし内2名はインフルエンザ等により後日実施)。
今年の研究テーマも多岐にわたり、それぞれ文献、ネット上の情報、実地調査から多くの面白い発見をしてくれました。今年の研究テーマは以下の通りです。
フィルムコミッションが地域活性に与える影響に関する研究
エナジードリンクに関する調査研究
ゲームセンター業界の業界の現状と展望電子マネーとの関係
音楽の販売方法による消費者の購買行動の研究
プロ野球の現状と展望
AKB48グループのビジネスモデル
日本のe-sportsの現状と展望
声優業界の現状と展望
ITを活用した地域活性化の現状と展望
音楽ライブ業界の現状と今後の展望
バイク業界の現状と展望
パチンコ業界の現状と現在のユーザー層
アニメを利用した地域活性化の研究
スーパーマーケット業界の研究
SNS広告の効果と展望
移籍から見るアーティストとレコード会社の意向・戦略
スマートデバイスの普及による変化と影響
アニメの聖地巡礼と取り組み
このブログをご覧の方々にも、興味関心を同じくする分野があるのではないでしょうか。
午前午後にわたり長時間レビューをお努めいただいたお二人のM先生、また、お忙しい中再発表のレビューをご快諾いただきましたH先生、誠にありがとうございました。そして、当卒研を演習講師として10年にわたりご指導いただき、本年4月よりK大学に行政学担当教員として着任することになったK先生、ありがとうございました。大変おつかれ様でした。最後に、1年間研究に励み、この4月より社会に巣立つ卒研生諸君、更なる飛躍を期待しています。
(榊 俊吾)
「授業紹介」カテゴリの記事
- トップレベルの論文を読み込む「CG技術特論」(大学院授業紹介)(2019.03.13)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(3)(2019.02.22)
- タンジブルインタラクションデザイン最終発表(2019.02.13)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2)(2019.02.12)