【おもしろメディア学】 見ているものをそのまま信じてはいけない.
2016年4月16日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース
ここで,少しおかしい印象を持つ方がいると思います.
実は,今まで見ていた写真は,凹んだ方向から撮影しています.表側の飛び出た方向から見たときの写真を下に示します.飛び出た方向から見た顔は少し凸凹が少なく,残念ながらゴリラにはあまり似た印象を受けました.少し横から見ると,飛び出たところがよくわかりますね.
2つの人体モデルの一部です.2人が並んでいるように見える.右のキャラクターモデルはブロンズ色が普通の人体形状,左の青色モデルは,右のブロンズ色のモデルの型であり,実際には凹んでいます.
見ているものをそのまま信じてはいけないということが分かります.より良い情報伝達をするには,表現の工夫が必要なことが分かります.
「コンテンツ」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)
「おもしろメディア学」カテゴリの記事
- 【研究紹介】お城を数値で作り上げる!:日本城郭のプロシージャルモデリング(2019.01.22)
- 【研究紹介】プロジェクションマッピングはエンタメだけじゃない!プロジェクションマッピングによる動作支援(2019.01.15)
- 高大連携企画・映像制作ワークショップを開催しました(2019.01.14)
- 【再掲】世にも恐ろしい本当にあった話...(からぁ~の,エール!)(2019.01.09)
- 【研究紹介】”匂い”で季節感を感じさせることはできるか?(2019.01.06)