« 日本デジタルゲーム学会夏季研究発表大会での大学院生の発表 | トップページ | 新学期はじまりました »

東京ゲームショウビジネスデイ出展報告

|

メディア学部の三上です.

現在,絶賛開催中の東京ゲームショウ2017.ビジネスデイ2日間が終わりました.おかげさまで2日間,ゲーム制作に関わる業界のプロの方や,人事採用担当者をはじめ多くの方にブースに来場いただきました.
また,本学のOBも大勢大学のブースに足を運んでいただけました.
また,4gamerをはじめ多数のメディアで取り上げていただきました.

2017tgs0100

東京工科大学のブースでは例年,東京ゲームショウに向けてプロジェクト演習で制作した成果物を展示しています.
今年はPCベースのコンソールゲームが3点と,VRが1点,スマフォ向けゲームが1点の合計5点を展示することができました.
コンソール向けのゲームは専用の什器を利用して展示しています.ゲームの展示にはゲームそのものだけでなく,プロモーション用のパンフレットやポスター,操作説明用のパネル,Webサイト,プロモーションムービーなど多くのものが必要になります.
それらの一つ一つを学生が自ら制作し,展示に臨みます.

<p>

2017tgs0201_2

 

スマートフォン用にも専用の什器を用意しており,学生が作品をよりよく見せるためにデザインを提案し,何度もチェックを受けながら完成版に仕上げます.
(去年はサイズを勘違いしていて,少し小ぶりな展示になってしまったこともありましたね・・・)

2017tgs0104

VRコンテンツはプレイ内容がよくわからないので,実際のプレイ中の画面を大型ディスプレイに移すようにしています.

2017tgs0102

東京工科大学の特徴的な展示のひとつに研究パネルがあります.卒業研究や大学院研究などを展示しており,多くの方に興味をもって頂きました.

専門学校や芸術系大学とは異なり,総合的な研究開発力を持つ人材を育てるという点を理解いただけるようにしていますが,実際に共同研究などの打診もあり,好評でした.

2017tgs0103

9/23と24はパブリックデイとして,一般の方も来場可能です.
ぜひこの機会に足を運んでください!
文責:三上浩司

« 日本デジタルゲーム学会夏季研究発表大会での大学院生の発表 | トップページ | 新学期はじまりました »