第2弾:クリエーター志望の学生のためのポートフォリオ講評会
2018年1月21日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース
9月末に実施したポートフォリオ講評会がたいへん好評であったことから,第2弾を実施しました.講師は前回と同じく尾形美幸氏です.
8名の学生がポートフォリオを提出し,事前にチェックしていただきました.講義では,学生らが提出したポートフォリオを見ながら,事前に見ていただき,コメントを書き込んであるスライドをもとに話をしながらさらに学生からの意見を聞きながら,新たなチェックポイントなども説明していただきました.
その基本的な考え方は,参加した学生が整理しています.「CGWORLD」のホームページでよりよい作品,ポートフォリオを制作するための考え方や参考事例などが公開されているので,それらを読んでほしいです.講義の中で紹介されたURLはこの記事の最後に掲載しました.ぜひ読んでください.就職時に利用した内定者の実際のポートフォリオなども紹介されています.
このような講評会でいろいろな点を指摘されることは,大変貴重な体験であり,自ら応募した学生にとっては,きわめて重要なことを学んだといえます.
■ブログ記事:3年生向けに,『ポートフォリオ講評会』を開催しました.2017.10.04
http://blog.media.teu.ac.jp/2017/10/3-9174.html
■CGWORLD Entry.jp
(1) 「やりたいこと」を明確に!三者三様のポートフォリオ>>吉田学園 情報ビジネス専門学校 内定者インタビュー .2017.11
https://entry.cgworld.jp/column/post/201711-yoshida.html
(2) 今泉隼介氏(モデラー&東京デザイナー学院 講師)>>リファレンスを何度も見直し、観察力を鍛える,2017.08
https://entry.cgworld.jp/column/post/201708-imaizumi.html
(3)『マクロスΔ』『AKB0048』で学ぶ、メカ&キャラクターのポージング>>手始めに色分けされた六面体で考える,2017.03
https://entry.cgworld.jp/column/post/201703-sakiyama.html
(4) ZBrush公認インストラクター&大阪成蹊大学 特任准教授 和田真一氏による、ZBrush&美術解剖学講義,2017.03
https://entry.cgworld.jp/column/post/201703-wada.html
(5)いかにして、効果的なポートフォリオ講義を行うか>>コンセプトは、みんなちがって、みんないい,2017.01
https://entry.cgworld.jp/column/post/201701-portfolio.html
メディア学部 近藤邦雄
「お知らせ」カテゴリの記事
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)
- 情報処理学会の論文誌に論文が掲載されました.(2019.02.28)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「インタラクション」カテゴリの記事
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 α版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 テーマは「What home means to you.」(2019.01.26)
「コンテンツ」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「授業紹介」カテゴリの記事
- トップレベルの論文を読み込む「CG技術特論」(大学院授業紹介)(2019.03.13)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(3)(2019.02.22)
- タンジブルインタラクションデザイン最終発表(2019.02.13)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2)(2019.02.12)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)