卒業生たちが制作したゲーム「GEN」がダブル受賞
2018年3月24日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース
3月16日に開催されたExpressive Japan 2018『映像表現・芸術科学フォーラム2018』にて、大学院メディアサイエンス専攻とメディア学部の卒業生有志グループYack.LabがGENを出展しました.
多くの方に興味深く見ていただいたり楽しんでいただいたりした結果,優秀発表賞とCG-ARTS人材育成パートナー企業賞「株式会社Too」のダブル受賞しました.
主要&支援メンバはプロジェクト演習Creative Applicationの学習を通じてグループを構成しました.
このプロジェクト演習の演習講師は渡邉賢悟先生と伊藤彰教先生です.このグループは,3名の博士,4名の修士,1名の学士で構成されています.大学院における高度な研究活動や講義を履修するとともに,継続的にグループ活動を行った結果,優れたアプリを制作することができたと思います.
・安藤健翔(修士:吉岡研・伊藤研)- ディレクター
・日置優介(修士:相川研)- サウンドプログラマ
・神山大輝(修士:吉岡研)- 効果音・作曲・広報
・細川慎一(修士:吉岡研)- 広報・総務
・松本竹生(学士:寺澤研)- グラフィックプログラマ
・戀津 魁(博士:近藤・三上研)- データエンジニア
・竹内亮太(博士:渡辺研・近藤研) - グラフィックプログラムアシスト
・渡邉賢悟(博士:宮岡研・近藤研) - iOS/UIプログラムアシスト
■2015年のブログ記事
東京ゲームショウのセンス オブ ワンダーナイトにノミネート:『Gen』 2015.09.06
http://blog.media.teu.ac.jp/2015/09/gen-7aa4.html
■CGWORLD
パーティクルを自在に操るiPad専用アプリ「Gen」が3月15日から配信開始(Yack Lab.) 2018.03.15
https://cgworld.jp/news/product/1803-ipadgen315.html
■4gamer.net
パーティクルを自在に操って敵を倒すiPad専用アプリ「Gen」,3月15日に配信。3月31日までは240円で購入可能 2018/03/09
http://www.4gamer.net/games/412/G041271/20180309124/
■2016年ゲームショウのGIGAZINE記事
10本の指で無数のパーティクルを駆使して敵を倒す新感覚ゲーム「GEN」 2016年09月18日
https://gigazine.net/news/20160918-gen-yack-lab-tgs2016/
無数のパーティクルを操るアーティスティックなiPad用アプリ『Gen』がリリース 2018.3.21
https://www.inside-games.jp/article/2018/03/21/113519.html
無数のパーティクルを操るアーティスティックなiPad用アプリ『Gen』がリリース 2018.3.21
https://www.inside-games.jp/article/2018/03/21/113519.html
無数の粒子と、アートと、指が連動する快楽実験アプリ『GEN』レビュー 2018年03月19日
http://www.gamecast-blog.com/archives/65914889.html
GameCast: システム音、ゲームの説明音までゲームBGMにする手法とは? アートゲーム『Gen.』の一貫性を保つインタラクティブミュージックの手法 2018年03月25日
http://www.gamecast-blog.com/archives/65915453.html
■Yack Lab.
https://www.facebook.com/yacklab/
WEBサイト
http://www.yacklab.com
twitterアカウント
@YackLab
大学院メディアサイエンス専攻 近藤邦雄
「インタラクション」カテゴリの記事
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 α版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 テーマは「What home means to you.」(2019.01.26)
「コンテンツ」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
「卒業生向け」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「研究紹介」カテゴリの記事
- 映像表現・芸術科学フォーラムにて卒研生が優秀発表賞を受賞(2019.03.17)
- 自由な言葉でライブパフォーマンスをアレンジする(2019.03.16)
- 先端メディア学II(2年生)の学生が人工知能学会の研究会で発表(2019.03.15)
- 映像表現・芸術科学フォーラムでの発表(2019.03.10)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)