ハルツ大学との共同プロジェクト
2018年4月27日 (金) 投稿者: メディアコンテンツコース
まず,皆さんが想像する通り,最初の難関は語学の壁です.ドイツの学生は当然ドイツ語ですが英語も話せます.
日本人の学生は,ドイツ語はほぼ無理で英語が何とか・・・という状況.一人留学生がいて英語のコミュニケーションに問題のない学生もいましたが,やはり大変でした.
さらに遠隔地での開発なので,ネットを利用したビデオ会議をするわけですが,全くついていけませんでした.そこでお互いにテキストのチャットとGoogle翻訳を駆使してコミュニケーションを図り始めます.
さらに遠隔地での開発なので,ネットを利用したビデオ会議をするわけですが,全くついていけませんでした.そこでお互いにテキストのチャットとGoogle翻訳を駆使してコミュニケーションを図り始めます.
実は語学の問題はすでに,ISART DigitalとのGame Jamの時に体験済みでした.ゲーム開発を共同でやる場合,中途半端に言葉を理解したつもりで認識のずれが出るより,言葉が通じないことから確認を言葉以外の絵で取ったり,プロトタイプを動かして確認したほうが,間違いが少ないことがわかりました.実際にISARTとのGame Jamの時は,4チームとも問題なくゲームを開発することができていました.
やはり課題は遠隔であることで,徐々に学期末になるにつれ,試験や課題なども増えて情報の共有がおろそかになっていったあたりは,日本もドイツも一緒だなと感じました.
それでも特にアイデア出しや企画の推敲部分では比較的遠隔でも意味のあるコラボレーションができることが確認できました.今後いろいろな共同制作の際に参考にしていきたいと思います.
やはり課題は遠隔であることで,徐々に学期末になるにつれ,試験や課題なども増えて情報の共有がおろそかになっていったあたりは,日本もドイツも一緒だなと感じました.
それでも特にアイデア出しや企画の推敲部分では比較的遠隔でも意味のあるコラボレーションができることが確認できました.今後いろいろな共同制作の際に参考にしていきたいと思います.
実際に訪問したときは,2つのチームのうちの一つ「Ghostory」のチームが,さらなるブラッシュアップのためにチームを再集結させて頑張っていました.
仕上がったらぜひ,東京ゲームショウに共同で出店したいですね.
文責:三上浩司
「イベント」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 卒業研究最終発表「コンテンツプロデューシング/ゲームイノベーション」プロジェクト(2019.02.20)
- サウンド×ヒューマン研究室・2018年度卒業研究発表会(2019.02.11)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「インタラクション」カテゴリの記事
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 α版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 テーマは「What home means to you.」(2019.01.26)
「コンテンツ」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
「卒業生向け」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「広報」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「授業紹介」カテゴリの記事
- トップレベルの論文を読み込む「CG技術特論」(大学院授業紹介)(2019.03.13)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(3)(2019.02.22)
- タンジブルインタラクションデザイン最終発表(2019.02.13)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2)(2019.02.12)
「研究紹介」カテゴリの記事
- 映像表現・芸術科学フォーラムにて卒研生が優秀発表賞を受賞(2019.03.17)
- 自由な言葉でライブパフォーマンスをアレンジする(2019.03.16)
- 先端メディア学II(2年生)の学生が人工知能学会の研究会で発表(2019.03.15)
- 映像表現・芸術科学フォーラムでの発表(2019.03.10)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)