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6/17オープンキャンパス(東京ゲームショウ前哨戦)

2018年6月16日 (土) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です

6月17日(日)は,本年度最初のオープンキャンパスです.
例年,私のプロジェクト演習「インタラクティブゲーム制作」では,その年の東京ゲームショウに出展するゲームのプロトタイプを展示し,実際に来場した高校生にプレイしてもらい,そこからフィードバックを得るという試みをしております.
当日は,実際に開発した先輩たちが授業の様子やゲーム開発に必要な能力など様々なことを聞き出すことができます.

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このように開発途中のゲームをプレイしてくれる機会は実は大変貴重なのです.実際にプロの開発の現場でもロケーションテスト(通称「ロケテ」)と呼ばれるものがあるように,実際に開発したゲームをユーザがどのように遊ぶのか,意図したように楽しんでくれるのか知る大変重要な機会です.

ゲームを作っている学生たちは,そのゲームの設計から実装まで行います.ですからテストをするといっても,すでに隅の隅まで知り尽くしているのです.ですので,本来は分かりにくい,プレイしにくい場面でも慣れてしまっているために,問題が生じなかったり,余計なバイアスがかかっておかしな評価をしたり,内輪受けだけになってしまったりすることがあります.
フィードバックをもらうのに,アンケートなどの手法もありますが,先輩たちを前にすると申し訳なくて本当のことは書けないですよね(笑).
でも,皆さんがプレイしているときのコントローラ操作だったり,ちょっとした表情だったり,コマかな様々なところに,評価というものが出てきます.そうした様子を分析してよりゲームをよくしていきます.
6月のオープンキャンパスは初めての機会ですので,まだまだ未完成な部分も多くあります.ゲームの展示は7月と8月にも実施します.フィードバックを得て変化していく様子を,3回にわたってチェックするのも楽しみの一つです.

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文責:三上浩司

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