本日開講! メディア特別講義Ⅰの授業紹介
2018年9月21日 (金) 投稿者: メディア技術コース
スクウェア・エニックス、ドワンゴなどがメディア学部の講義を行います。本日開講の「メディア特別講義Ⅰ」(シラバス)は、ゲーム・CG技術・広告の業界で著名な企業から毎週講師を招き、最前線の技術や作品制作、広告制作について話していただきます。
この講義の特徴は、質疑応答に時間をかけることです。約200名の受講生各自がノートPCから質問します。質問の提出は必須です。
集約した中から良い質問を選ぶのはメディア学部教員です(授業中の選抜作業は集中力maxです!)。選抜された質問は名前付きでスクリーンに提示され、講師の方が回答します。
昨年は、選ばれた20~30の質問に、毎回の外部講師の先生方も楽しそうに回答して下さいました。
今年度の各授業テーマは以下のとおりです。私も楽しみにしています。
- 概要・ガイダンス
- バンダイナムコにおけるゲームAIの歴史とこれから(バンダイナムコスタジオ)
- デジタルゲームにおける人工知能(スクウェア・エニックス)
- ゲーム開発現場でのデザイナさんのお仕事(スクウェア・エニックス)
- FINAL FANTASY XV におけるVFXワークフロー(Luminous Productions)
- コンピュータグラフィックスの最先端研究-画像処理技術を応用した流体アニメーション生成- (ドワンゴCGリサーチ)
- コンピュータグラフィックスの最先端研究-ファブリケーションのための最適化- (ドワンゴCGリサーチ)
- データ×クリエイティブで、体験を設計する (SOOTH)
- 広告映像は"どう"面白いのか (AOI Pro)
- ファンと一緒に行うアンバサダーマーケティグと、SNSマーケティングの裏側 (アジャイルメディア・ネットワーク)
- POWER OF ADVERTISING -世の中を動かす、新しい時代の広告クリエイティブ- (東急エージェンシー )
- リアルタイムCGのテクノロジー(1) 3D映像に命を吹き込むレンズエフェクト (シリコンスタジオ)
- リアルタイムCGのテクノロジー(2) リアルな質感表現を生む物理ベースレンダリング(技術編) (シリコンスタジオ)
- リアルタイムCGのテクノロジー(3) リアルな質感表現を生む物理ベースレンダリング(アート編)(シリコンスタジオ)
- リアルタイムCGのテクノロジー(4) リアルタイムを実現する高速化手法の追求(シリコンスタジオ)
メディア学部 柿本正憲
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「授業紹介」カテゴリの記事
- トップレベルの論文を読み込む「CG技術特論」(大学院授業紹介)(2019.03.13)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(3)(2019.02.22)
- タンジブルインタラクションデザイン最終発表(2019.02.13)
- 専門演習「空間インタラクティブコンテンツ」2018後期(2)(2019.02.12)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)