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本日開講! メディア特別講義Ⅰの授業紹介

2018年9月21日 (金) 投稿者: メディア技術コース

 スクウェア・エニックス、ドワンゴなどがメディア学部の講義を行います。本日開講の「メディア特別講義Ⅰ」(シラバス)は、ゲーム・CG技術・広告の業界で著名な企業から毎週講師を招き、最前線の技術や作品制作、広告制作について話していただきます。
 この講義の特徴は、質疑応答に時間をかけることです。約200名の受講生各自がノートPCから質問します。質問の提出は必須です。
 集約した中から良い質問を選ぶのはメディア学部教員です(授業中の選抜作業は集中力maxです!)。選抜された質問は名前付きでスクリーンに提示され、講師の方が回答します。
 昨年は、選ばれた20~30の質問に、毎回の外部講師の先生方も楽しそうに回答して下さいました。
 今年度の各授業テーマは以下のとおりです。私も楽しみにしています。
  1. 概要・ガイダンス
  2. バンダイナムコにおけるゲームAIの歴史とこれから(バンダイナムコスタジオ)
  3. デジタルゲームにおける人工知能(スクウェア・エニックス)
  4. ゲーム開発現場でのデザイナさんのお仕事(スクウェア・エニックス)
  5. FINAL FANTASY XV におけるVFXワークフロー(Luminous Productions)
  6. コンピュータグラフィックスの最先端研究-画像処理技術を応用した流体アニメーション生成- (ドワンゴCGリサーチ)
  7. コンピュータグラフィックスの最先端研究-ファブリケーションのための最適化- (ドワンゴCGリサーチ)
  8. データ×クリエイティブで、体験を設計する (SOOTH)
  9. 広告映像は"どう"面白いのか (AOI Pro)
  10. ファンと一緒に行うアンバサダーマーケティグと、SNSマーケティングの裏側 (アジャイルメディア・ネットワーク)
  11. POWER OF ADVERTISING -世の中を動かす、新しい時代の広告クリエイティブ- (東急エージェンシー )
  12. リアルタイムCGのテクノロジー(1)  3D映像に命を吹き込むレンズエフェクト (シリコンスタジオ)
  13. リアルタイムCGのテクノロジー(2)  リアルな質感表現を生む物理ベースレンダリング(技術編) (シリコンスタジオ)
  14. リアルタイムCGのテクノロジー(3)  リアルな質感表現を生む物理ベースレンダリング(アート編)(シリコンスタジオ)
  15. リアルタイムCGのテクノロジー(4)  リアルタイムを実現する高速化手法の追求(シリコンスタジオ)
メディア学部 柿本正憲

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