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オペラのマーケティング

2018年9月 8日 (土) 投稿者: メディアビジネスコース

みなさん、こんにちわ、メディア社会コースの進藤です。
オペラは、芸術作品ですが、お客様を劇場におよびする以上、マーケティングも必要になります。
マーケティングを舞台芸術作品の興行に適用する試みは1960年代以降,主に文化経済学やアーツマネジメント等の研究者によって行われてきました。また,舞台芸術作品のマネジメントを研究する分野であるアーツマネジメントという方法もあります。
しかし舞台芸術作品からは,直接的に金銭的利益が得にくいことはたしかです。そこで、特にヨーロッパでは舞台芸術は主として政府の助成により支えられてきました。日本でもペラへの政府からの助成は主として文化庁の「舞台芸術創造活動活性化事業」のなかで行われています。
けれども、若い人々に来ていただくための努力も様々に行われており、わたしは、そうしたマーケティングも研究しています。

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