« Global Game Jam 2019 α版発表 | トップページ | 氷の3Dプリンターふたたび »

Global Game Jam 2019 β版発表

2019年1月27日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース

メディア学部の三上です.

1/25(金)から開催されていますGlobal Game Jam 2019もいよいよ佳境を迎えてまいりました.今回はベータ版発表の様子をお送りします.
ベータ版はゲームがほぼ完成した状態で,これから細かなバランス調整やバグフィックスを残した状態のことを指します.GGJは開発時間が短いので,そこまで進んでいないことも多いですが,ある程度ゲームが形になってきたものを見ることができます.

2019ggj30

ベータ版の発表は10:00からです.15:00に開発終了なので残り5時間時点での発表となります.さすがにどのチームも少し疲労感も漂っていますが,それ以上に面白いゲームができつつある満足感というか達成感も同時に出てきています.

Ggj012903


2019ggj31

この時間帯になってくると,残りの時間を見据え,開発計画の変更や仕様の変更なども重要な要素になってきます.

本学の教員も務めている著名なゲームデザイナーの安原広和先生もおっしゃっていましたが,いろいろなものを詰め込むだけでなく,削り込んでより面白さを際立たせるのも大事です.

2019ggj34

この写真のようにしっかりとタスク管理をしていたチームは進捗もよいですし,仕様を調整し何かの要素を削るとなった時にもゲームを俯瞰しやすくて大変な助けになります.

ぜひ,最終週発表に向けて残り短いですが,皆様頑張ってください.

文責:三上

お知らせ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

インタラクション」カテゴリの記事

コンテンツ」カテゴリの記事

卒業生向け」カテゴリの記事

在学生向け」カテゴリの記事

広報」カテゴリの記事

授業紹介」カテゴリの記事

研究紹介」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

高校生向け」カテゴリの記事

« Global Game Jam 2019 α版発表 | トップページ | 氷の3Dプリンターふたたび »