灼熱のタイ滞在記 (7日目、休日編)
2019年4月 3日 (水) 投稿者: メディア技術コース
タイのキングモンクート大学のメディア学科から招待を受けて訪問しています。今日は7日目です。
今日は日曜日でさすがに休日です。ということで大学のなかも朝は人がすごく少なく閑散としております。人がいない広い場所にいるのはなかなか気分がいいですね。ということで、朝食のパンとコーヒーを持って、大学内の池の辺りにあるテーブルで朝食と洒落込みました(大学内で食事しているのは洒落ているのか…)。
こちらに来てから運動不足であったこともあり、食べた後に大学のなかをうろつきつつその後、そのまま外に散歩に行きました。ちなみに今日はタイ全体で総選挙の日です。5年ぶりの選挙だということで、ひょっとして外をうろついていたら何かあるかと心配していたのですが、以外と?静かな様子です。散歩をしていると、ちょうど投票所に行き当たりました。まだ朝8時くらいだったかと思うのですが、もう人がずいぶんと並んでいます。タイのこれまでのニュースなどを読んでいると、もっと騒ぎがあったりするのかと思っていたのですが、皆、淡々と投票に来ているようでした。結果がどうなるのか気になるところですが、夜になってからテレビでニュースを見ようとしたのですが、やたらとチャンネルがあるわりに選挙のニュースを放送しているところが全く見当たりません。と思ったら、France24というフランスの英語放送のようなチャンネルで扱っていました。票を一枚づつ一人が箱からとって横の人に渡し、その人が順番に広げて前方のほうに見せ、それをさらに別の人が壁の表に書き込んでいくという、気が遠くなるような開票方法をとっています。これでいつ終わるのかちょっと心配になります。
さて、朝の散歩はその後、大学に隣接している多少大きめの公園があったのでそこに入り込んで散歩を続行していたところ結局1時間半くらい散歩してしまうことになって、また発汗ですごいことになってしまったのですが、近辺にあった地元の人が食べに来るような食堂で昼を食べたときにはそんなものでは済まないくらいになってしまいました。店の店頭でいろいろなおかず?が並んでいるので、適当に辛そうでないものを指さしてご飯に載せてもらったつもりだったのですが、食べてみると辛いどころではありません。口が痛くて痛くて、あわてて普段飲まないような甘いコーラを買ったのですが、飲む時に指が震えてきました…。おまけにサラダにこれをかけろといわれたタレのようなものをドレッシングかと思ってかけていたらこれもまた辛くて逃げ場がありません。ホテルから拝借してきたタオルで顔をぬぐってもぬぐっても滝のような汗がとまらずひどいことになってきました。毎回、それなりに辛い目にはあっているのですが、今回のが最高(最悪?)でした。
この経験で、「辛くないのにして」という言葉の必要性にかられて急遽ネットで調べました(まあ、もうその場では役にたちませんが…)。辛い食事は結構すきだしななんて軽く考えて、サワディーとかコップンクラップとかだけでやっていこうとしていたことを深く反省いたしました。ちなみに、早速覚えた「マイ・ペット」を夕食時に使ってみたところ、見事辛くない食事をすることができました。素晴らしい。サバイバルタイ語ですね。例えほんの少しだとしてもこちらの言葉を使ったりすると、店の人も喜んで?覚えている限りの日本語を使ってくれようとして、少しながら交流を持つことができるような…。ではファン・ディー・ナ。
太田
「広報」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)