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動きを魅せるCartoon BlurとMotion Filterの研究:CG技術研究の紹介 

2019年5月27日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

動いている対象をカメラで撮影した時に生じるぶれ、被写体ぶれをブラー(Blur)といいます。セルタッチアニメや漫画などではこのブレの表現にさまざまな方法が使われています。

フランス南部アルデシュ県にあるショーヴェ洞窟壁画がアニメーション表現の最初であるとの意見があります。壁画に書かれた動物の足が4本ではなく、何本も書かれています。これを分析した研究によって、この表現が動きを表していると考察しています。

また、一枚の絵画で動きを表した有名な作品に、マルセル・デュシャン「階段を降りる裸体No.2」(1912年)があります。これは、階段を下りる人を一枚の中にいくつものポーズを書いているといわれています。これによって、動きや時間を一枚の絵画の中で表現しようとしています。このような表現はマンガやアニメの中でさらに発展してきました。

 

Image

マルセル・デュシャン「階段を降りる裸体No.2」

インドネシアのジャカルタ空港には、2次元的な絵画ではなく、3次元モデルである彫刻作品にブラー的な表現をしている作品がありました。

Birds

さて、私たちは、コンピュータを利用したアニメ制作において動きの誇張表現をするために、ブラー効果を我々は研究を通して、モーションキャプチャデータを変換する手法をMotion Filter、セルタッチのアニメーションにおけるブラーをCartoon Blurと名付けました。1993年の研究論文から現在に至るまで、さまざまな研究発表を行ってきました。

私が関係しているMotion Filter、Cartoon Blurの研究論文の一部です。全国大会などの発表は省いている場合があります。

1. S. SATO, K. KONDO, D. OJIRO, H. SATO, S. SHIMADA, M. KANEKO, Interactive Design of Animation with Knowledge
Based Moving Controls, Proc. on Computer Animation'93, pp. 286, 1993

2.佐藤修一,近藤邦雄,金子満,佐藤尚,島田静雄, アニメーションにおける動きの強調表現, 情報処理学会,第48回全国
大会講演論文集 3-313,1994

3. 佐藤修一,近藤邦雄,佐藤尚,島田静雄,金子満, アニメーション制作におけるキャラクタの動作強調手法 Motion Filter, テレビジョン学会, テレビジョン学会誌,Vol.49, No.10, pp.1280-1287, 1995

Comparison

4. 小林光弘,近藤邦雄,佐藤尚,動作強調のための角度制御による Motion Filter,日本図学会,1997 年度学術講演会講演
予稿集, pp.41-44, 1997.5

5. M.Kobayashi, K.Kondo, H. Sato, Emphasized Expressions Using Motion Filter in Creating Animation, Proceedings
of the 8th ICECGDG, Vol.2, pp.451-454,1998

6. 川岸 祐也,初山 和秀,近藤 邦雄,カトゥーンブラー: ノンフォトリアリスティック・モーションブラー,画像電子学会,情報処理学会,Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2002 ,2002.6

7.川岸祐也,初山和秀,近藤邦雄,セルアニメーションのためのカトゥーンブラーの提案 ,情報処理学会,第 64 回(平成14年前期)全国大会講演論文集第4分冊,pp.811-812,2002.3

8.川岸祐也,初山和秀,近藤邦雄 ,カトゥーンブラー:セルアニメーションのための非写実的モーションブラー ,情報処理学会,グラフィクスとCAD研究会, 2002-CG-107,107-7, pp.37-42,2002.4

Kawagishi2d

9.Yoshiyuki Koie,Kunio Kondo,Toshihiro Komma, Motion Emphasis Filter for Making Mental Motion of 3D Characters, Siggraph2004 ,Sketches,2004.8

Koie

10. 川岸裕也,近藤邦雄,コンピュータアニメーションにおける非写実的な動作表現手法の提案,画像電子学会,情報処理学会,Visual Computing/グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2004, pp.191-196,2004.6

11. 大林正一,近藤邦雄,今間俊博,3D アニメーションのためのカトゥーンブラー,画像電子学会,情報処理学会,Visual Computing /グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2005, pp.179-184,2005.6,

12.M.Kobayashi, K.Kondo, H. Sato, Emphasized Expressions Using Motion Filter in Creating Animation, Proceedings
of the 8th ICECGDG, Vol.2, pp.451-454,1998

 

Motionfilter

13. Yuya KAWAGISHI, Kazuhide HATUYAMA, Kunio KONDO, Cartoon Blur: Non-Photorealistic Motion Blur, Proceedings
of Computer Graphics International 2003, pp.276-281,2003.6

14. Shoichi Obayashi, Kunio Kondo, Toshihiro Konma, Kenichi Iwamoto, Non-Photorealistic Motion Blur for 3D
Animation ACM SIGGRAPH2005 Sketches 2005.8

Obayashi3d

 

15.Kei Tateno, Kunio Kondo, Toshihiro Konma, Motion Stylization using a Timing Control Method, ACM,SIGGRAPH
Posters ,2006.8

Tateno

16.Shoichi OBAYASHI, Kunio KONDO, Toshihiro KOMMA, Ken-ichi IWAMOTO, Nonphotorealistic motion blur for 3D
animation, Asia Digital Art and Design Association, International Journal of Asia Digital Art and Design
Association,2007.6
Blur3d


17.水口泰幸,川島基展, 三上浩司, 近藤邦雄,金子 満,2D アニメのキャラクタ部位トラッキングによるモーションキャプチャデータの誇張手法, 画像電子学会,情報処理学会,Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム2008, 2008.6

Double

18.川島 基展,大森 達也,近藤 邦雄,三上 浩司,松島渉,モーションキャプチャリングを用いたキャラクタアニメーションへの『のこし』動作誇張の適用手法の提案,画像電子学会/情報処理学会,Visual Computing /グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2011予稿集,DVD 6,2011.6

Nokoshi

19.井上 暢三,川島 基展,三上 浩司,近藤 邦雄,アクションラインを考慮したモーションキャプチャデータ編集手法の提案,芸術科学会,NICOGRAPH秋季大会ポスター発表,2011.9

20.王 亦龍,三上 浩司,近藤 邦雄,3DCGトゥーンレンダリングにおける輪郭線ゆがみのプロシージャル表現,情報処理学会,第13回デジタルコンテンツクリエーション研究会,2016.5.31


Bluroh

 

大学院メディアサイエンス専攻 近藤邦雄

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