近藤邦雄教授が情報処理学会フェローの称号を授与される
2019年6月 7日 (金) 投稿者: メディアコンテンツコース
メディア学部の柿本です。
このブログでもおなじみのメディア学部近藤邦雄教授が、情報処理学会の「フェロー」の称号を授与されました。2019年6月5日に開催された情報処理学会総会において、認証状の授与式が行われました。
一般に学会のフェローというのは、その研究分野で大きく貢献した研究者に贈られる称号です。情報処理学会の場合は、推薦と審査を経て「情報処理および情報通信等の分野において著しく貢献した」と認められた学会員だけに授与されます。約2万人の会員から、今年フェロー称号を授与されたのは13名です。たいへん名誉なことです。今回対象となった近藤先生の業績は、「CGの非写実的表現とコンテンツ制作技術の研究およびその教育・普及に関する貢献」です。
近藤先生(左)と情報処理学会会長の西尾章治郎先生(大阪大学総長)
近藤先生に授与された認証状
以下は、情報処理学会会員の研究者5名の推薦者から提出された業績推薦理由です。
『近藤邦雄君は,1980年頃の写実的なCGの研究が全盛の時代に,先駆的な非写実的表現(Non-Photorealistic Rendering)の研究を行い,その後のCG分野の拡大に大きな影響を与えた.その後も一貫して人の理解を助けるCG表現技術を発表した.近年はアニメーションやゲームなどデジタルコンテンツ制作技術の研究と教育に情熱を傾け,数多くの教科書執筆やカリキュラム開発を通じてメディア学の体系化を推進し,コンテンツ制作技術の位置づけを確立し,この分野の教育と普及に比類ない貢献を行った.』
近藤先生が研究と教育に情熱を傾けておられることは、このブログの記事を日ごろ読まれている方々は実感されていると思います。
近藤先生、このたびのフェロー認証、誠におめでとうございます。
メディア学部 柿本 正憲
[業績推薦理由]
近藤邦雄君は,1980年頃の写実的なCGの研究が全盛の時代に,先駆的な非写実的表現(Non-Photorealistic Rendering)の研究を行い,その後のCG分野の拡大に大きな影響を与えた.その後も一貫して人の理解を助けるCG表現技術を発表した.近年はアニメーションやゲームなどデジタルコンテンツ制作技術の研究と教育に情熱を傾け,数多くの教科書執筆やカリキュラム開発を通じてメディア学の体系化を推進し,コンテンツ制作技術の位置づけを確立し,この分野の教育と普及に比類ない貢献を行った.
[略歴]
1978年名古屋工業大学第二部卒業.1988年工学博士(東京大学).名古屋大学,東京工芸大学,埼玉大学を経て,2007年東京工科大学メディア学部教授.2015年同大大学院メディアサイエンス専攻長.コンピュータグラフィックス,コンテンツ制作に関する研究に従事.日本図学会副会長,芸術科学会会長,画像電子学会会長を歴任.情報処理学会では1997年~2002年グラフィクスとCAD(CG)研究会主査.現在、Asia Digital Art and Design Association会長,情報処理学会創立25周年記念論文賞(1985)等受賞.
情報処理学会フェロー:
https://www.ipsj.or.jp/annai/aboutipsj/fellow/fellow.html
■本学に関係する情報処理学会フェロー:
浦城 恒雄 2015年度
「先進的コンピュータの開発と各種標準規格制定活動による情報処理産業発展への貢献」
星 徹 2005年度
「グループウェアとマルチメディア通信技術の研究開発・実用化・普及に関する貢献」
棟上 昭男 2002年度
「国際および国内の情報技術標準化と情報技術の研究開発への貢献」
松下 温 2001年度
「分散処理およびグループウェアの研究開発に関する貢献」
■CG,Visual Cmputing,Computer Vision, 画像処理研究者の情報処理学会フェロー
久野 義徳 2018年度
「コンピュータビジョンを用いたインタラクションの研究に対する貢献」
大野 義夫 2015年度
「CGや文書処理等の技術に関する先駆的業績および関連分野の人材育成」
輿水 大和 2015年度
「大局視覚・視覚感性情報処理の研究ならびに学会活動への貢献」
西田 友是 2014年度
「コンピュータグラフィックス分野の創成と基盤技術開発ならびに教育・普及に対する貢献」
中嶋 正之 2013年度
「画像処理、コンピュータグラフィックスの黎明期から40年にわたっての研究・普及・教育に対する貢献」
川合 慧 2012年度
「一般情報教育の普及・推進、コンピュータグラフィックスの標準化、学会誌充実への貢献」
坂内 正夫 2009年度
「マルチメディア情報処理研究および学術情報基盤整備への貢献」
大田 友一 2007年度
「コンピュータビジョンおよび視覚情報メディアに関する研究・教育への貢献」
池内 克史 2005年度
「コンピュータビジョン分野の技術発展に対する貢献」
國井 利泰 1999年度
「ビジュアルコンピューティングの提唱と分野確立への国際的貢献」
「コンテンツ」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
「卒業生向け」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「広報」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)