« 大坂なおみ選手のナイキのCMにみるコピーの力。「世界を変える。自分を変えずに」(メディア学部 藤崎実) | トップページ | サウンド×ヒューマン研究室・卒業研究中間発表会 »

タイのチュラロンコン大学を訪問、学生との再会

2019年8月 7日 (水) 投稿者: メディアコンテンツコース

チュラロンコン大学とは、2010年にMOUを締結してから10年の交流になります。2012年からインターン学生を受け入れて2018年までに34名を受け入れてきました。指導教員もメディア学部10名、コンピュータサイエンス学部3名と多くの先生が指導してきました。インターン学生が滞在期間に研究したことを帰国後も継続して、共同で研究発表した事例もあります。
他大学に比べても、インターン学生の受け入れはとても大きな役割を果たしてきました。38という文字を作っている学生の中に数名のインターン学生を見つけました。
Dsc_9643

このほか、Skypeを使った遠隔講義を大学院生向けにチュラロンコン大学から、本学メディアサイエンス専攻の学生に対して行っていただいたり、チュラロンコン大学が主催する研究フォーラムに三上教授が講演したりしてきました。

Dsc_9630

7月22日にチュラロンコン大学を訪問し、このような交流活動全体を私が説明しつつ、今後の取り組みについても意見交換をしてきました。今後は様々な学部が交流できるようになるといいというような交流活動をより充実する方向で議論ができました。
私が着ているポロシャツは、以前に訪問した時にいただいたものです。
1dsc_9651_20190804211201

ランチをいただきながら、話をしたり、その後、ベンチャー企業の研究室などを見学させていただいたりしました。


Dsc_9655 Dsc_9656


また、7月27日には本学の大学院メディアサイエンス専攻を修了した卒業生2名と昨年、1昨年のインターン学生7名とも再会しました。インターン学生らは日本に来るときには、連絡してくれて、大学や東京都内で会うこともあります。バンコクへ私たちが出かけるときには、連絡をしてタイミングが合えば、会うことが多いです。今回も9名が集まってくれました。大学院進学する学生、就職する学生、いろいろ頑張っている様子を知ることはうれしいことです。

Dsc_0676 Dsc_0689_20190804211201

 

大学院メディアサイエンス専攻 近藤邦雄

卒業生向け」カテゴリの記事

在学生向け」カテゴリの記事

高校生向け」カテゴリの記事

« 大坂なおみ選手のナイキのCMにみるコピーの力。「世界を変える。自分を変えずに」(メディア学部 藤崎実) | トップページ | サウンド×ヒューマン研究室・卒業研究中間発表会 »