コンピュータグラフィックスが学べる学部!
2019年12月 1日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース
コンテンツコースの竹島です。
先日発売された週刊東洋経済 11/30号の「理・工・農・医のすべてがわかる 本当に強い理系大学」において、研究分野別学部・学科一覧表にお名前をあげていただきました。ありがとうございます。紙面の写真を載せていいか不明なので、気になる方は購入してください(笑)
コンピュータグラフィックスの研究をしている研究室ということで掲載していただきましたが、少し細かく説明をすると「コンピュータグラフィックス技術を用いた可視化」に関する研究をしています。
可視化は様々なデータに潜む情報を画像に変換し、解析を可能にする技術です。
例えば、工業製品の設計や医用分野での診断、膨大なマーケティングデータの分析など、広い分野で利用されています。
実はメディア学部は、コンピュータグラフィックスの研究をしている先生方が大勢いるかなり珍しい大学です。
一言で「コンピュータグラフィックスの研究」といっても、私のように「可視化」の研究を専門としている場合もあれば、コンピュータグラフィックスの王道である「映像」、「アニメーション」、「ゲーム」などを専門とされている先生方もいらっしゃいます。
コンピュータグラフィックに興味がある学生さんは、自分がもっとも興味がある内容で専門的に学ぶことができるのです。
今回の記事をきっかけに、メディア学部に興味をもってくれる方が増えてくれると嬉しいです。
(文責:竹島)