« 【広告はいつも今と向き合う④】ソーシャルディスタンス/出かけるのはやめよう(メディア学部 藤崎実) | トップページ | 【広告はいつも今と向き合う⑥】「家だから楽しい」って、きっと新発明だ(メディア学部 藤崎実) »

【広告はいつも今と向き合う⑤】2020年、自粛生活中の中高生のリアルな日常/今は家で過ごそう(メディア学部 藤崎実)

2020年5月 8日 (金) 投稿者: メディア社会コース

広告はいつも時代と向き合ってきました。
それは生活者との共有感が、広告にとって重要なエンゲージメントになるからです。エンゲージメントとは何か、というお話ですが、これは私の授業の中で何度も出てくる重要なキーワードです。
ただ、このブログでは、そのことについて書く紙幅はありませんので、詳しくは授業にて。。。

このブログで取り上げるのは、2020410日から大塚製薬オフィシャルYouTubeチャンネルで公開され、17日からテレビCMの放映が始まった大塚製薬のポカリスエットの新CMです。

この60CM430日現在(公開20日間)で約313万回視聴の大ヒットとなっています。画像の下にYouTubeのリンクがありますので、是非ともご覧ください。
20200430-35346

(画像引用元)YouTube 大塚製薬 公式チャンネル 「ポカリスエットCM 「ポカリNEO合唱」篇 60秒」より


ご存知のようにポカリスエットのCMは、毎年、若者を対象にしてアクティブな青春を描いてきました。
この数年はダンスをテーマにして大きな盛り上がりを展開してきたのは記憶に新しいところです。
そして、今年はテーマをダンスから「合唱」にシフトさせ、昨年から準備をすすめてきたそうです。

しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、準備をすすめてきた中高生が全員集まって合唱する様子が撮影ができなくなってしまったのです。そのため、企画を急遽、変更することに。

新しい企画の手法は自撮り。
新ヒロインの汐谷友希さんの他、97名の中高生に、みなさんの自宅でそれぞれ歌っている様子を自撮りしてもらい、集まった映像をひとつに編集してCMを完成させることに。

自分たちの歌を自分たちで撮る、という、緊急事態宣言の今だからこその手法で新CM シリーズの第一弾「ポカリNEO合唱」が完成しました。

ちらりと写る、中高生の部屋や、家や、廊下や、屋根や、庭や、空気感の全てが、2020年の今を切り取っています。歌詞の内容も、声も、表情も、自粛生活を余儀なくされた中高生のリアルで等身大の想いがひとつのCMになりました。

今年の新キャッチコピーは、「渇きを力に変えてゆく」です。
中高生にとっては、親近感のあるリアルなCMができたのではないでしょうか。

なおメイキング映像がありますが、こちらは最低限のスタッフで撮影されたとのこと。このドキュメンタリーも必見です。

20200430-45206
20200430-40959-1

(画像引用元)YouTube 大塚製薬 公式チャンネル「ポカリスエットweb movie|「ポカリNEO合唱 ドキュメンタリー完全版」篇

◆◆◆

また、2020420()からは、ポカリスエットのNEO合唱ミュージックビデオに出演する中高生の募集が始まりました。
こちらはショートムービーアプリ「TikTok」を活用したオーディションにより、今後制作予定のミュージックビデオに出演してもらうという企画です。

応募要項を見ると、「それぞれの場所で、自分らしく表現した歌唱動画を「#ポカリNEO合唱」のハッシュタグをつけて投稿してください。TikTok内の編集機能を使って、デュエット合唱・グループ合唱としても投稿が可能です」とのことです。
こちらも、外出自粛中の中高生から、どんな投稿が集まるのか、展開が楽しみですね。

20200430-35619

自粛生活が続く状況が続く中で、少しでも中高生に共有感を持ってもらおうというポカリスエットの試みは、広告コミュニケーションの性格を良く体現していると言えます。

厳しく、つらい現実がありますが、自分たちの場所で、できることに正面から向かい合うことがコミュニケーションを考える側と送り手に求められています。

「ポカリNEO合唱」のCMのラストで、97名の中高生が映し出した青空の下、みんなでまた会える日が早くやってきますように。

20200430-34541

(画像引用元)YouTube 大塚製薬 公式チャンネル 「ポカリスエットCM 「ポカリNEO合唱」篇 60秒」より

(メディア学部 藤崎実)

-------------

◆【広告はいつも今と向き合う】ブログ アーカイブス
【広告はいつも今と向き合う①】2020年の広告コミュニケーションができること(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う②】国連からの公開ブリーフ/世界のクリエイターのみなさんへ(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う③】ソーシャルディスタンス/新習慣を根付かせるために(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う④】ソーシャルディスタンス/出かけるのはやめよう(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う⑤】2020年、自粛生活中の中高生のリアルな日常/今は家で過ごそう(メディア学部 藤崎実)

-------------

在学生向け」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

高校生向け」カテゴリの記事

« 【広告はいつも今と向き合う④】ソーシャルディスタンス/出かけるのはやめよう(メディア学部 藤崎実) | トップページ | 【広告はいつも今と向き合う⑥】「家だから楽しい」って、きっと新発明だ(メディア学部 藤崎実) »