« 【広告はいつも今と向き合う⑤】2020年、自粛生活中の中高生のリアルな日常/今は家で過ごそう(メディア学部 藤崎実) | トップページ | 【広告はいつも今と向き合う⑦】是非見て頂きたい動画「ウイルスの次にやってくるもの」(メディア学部 藤崎実) »

【広告はいつも今と向き合う⑥】「家だから楽しい」って、きっと新発明だ(メディア学部 藤崎実)

2020年5月 9日 (土) 投稿者: メディア社会コース

レゴ グループは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、自宅待機状態にある子どもや家族のために、2020330日に「LetsBuildTogether」という特設ページを公開しました。

そして422日から、SNSを通じて「家だからこそ楽しい」アイデアの募集を開始しました。これはハッシュタグ「#LetsBuildTogether #一緒につくろう」をつけて、レゴのアイディアを投稿しようという世界キャンペーンです。

レゴ公式ツイッターに掲載されている、この世界キャンペーンの日本版ポスターを見ると、世界的に外出自粛となっている現在の状況を、ポジティブに考えて「家だからこそ楽しい」と思えるような「未来へと繋がる新たな遊び方」を発明する機会にしよう、と呼びかけが行われています。

Photo_20200430061101
(画像引用元) レゴ ジャパン公式 Twitterアカウントより

世界的に大変な状況である今を、どのように捉えたら良いのか。
その考え方には賛否両論があると思いますが、レゴのメッセージからは、家にいる状況を前向きに捉え、家族の負担を減らして、子どもたちに健全な時間を過ごして欲しいというレゴの想いを感じることができます。

この世界的なキャンペーンである<LetsBuildTogether>のプレスリリースには、下記が書かれています。
Sub11400x226
世界中のレゴ社員も、日本と同じように外出自粛の状況にあります。レゴ グループはこのような状況だからこそ、
ブロック同士をつなぎ合わせて一つの形
を作るように、

人々のアイデアや想いを集め、共有し、繋げ合うことで現在の困難な状況に打ち勝ち、
一つの明るい未来を創っていく必要があると考えています。

そんな思いを込め、世界中のレゴ社員が実際に自宅でおうち時間を楽しんでいる様子を集めた動画を公開し、
#LetsBuildTogetherのハッシュタグの元、様々なおうち時間を楽しくするクリエイティブなアイデアと、
家族の笑顔を募集する取り組みを開始しました。

動画URL: https://twitter.com/LEGO_Group_JP/status/1252869295379382273

2020422日発表のプレスリリース
「「仕方なく家で遊ぶ」より、「家だからこそ楽しいという新発明」を。 “#LetsBuildTogether #一緒につくろう” 「家だからこそ楽しい」クリエイティブなアイデアを募集開始」より)



レゴジャパンのツイッターからは、次々と宿題が出されます。そして、ユーザーからも投稿が行われています。

20200430-60513 20200430-53143
(画像引用元) レゴ ジャパン公式 Twitterアカウントより


この #LetsBuildTogether プロジェクトは、レゴ(LEGO) グループ、および LEGO Foundation(レゴ財団)による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に影響を受けた子供と家族に対する寄付や支援の、取り組みの1つです。

2020/03/31発表のプレスリリース「レゴ グループおよびレゴ財団が、新型コロナウイルス感染症に対する支援として5000万ドルの寄付等を発表」

ツイッターやSNSを使った生活者とのコミュニケーションも広告の仕事です。明るい明日が早く訪れますように。

(メディア学部 藤崎実)

-------------

◆【広告はいつも今と向き合う】ブログ アーカイブス
【広告はいつも今と向き合う①】2020年の広告コミュニケーションができること(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う②】国連からの公開ブリーフ/世界のクリエイターのみなさんへ(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う③】ソーシャルディスタンス/新習慣を根付かせるために(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う④】ソーシャルディスタンス/出かけるのはやめよう(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う⑤】2020年、自粛生活中の中高生のリアルな日常/今は家で過ごそう(メディア学部 藤崎実)

【広告はいつも今と向き合う⑥】「家だから楽しい」って、きっと新発明だ(メディア学部 藤崎実)

-------------

 

社会」カテゴリの記事

« 【広告はいつも今と向き合う⑤】2020年、自粛生活中の中高生のリアルな日常/今は家で過ごそう(メディア学部 藤崎実) | トップページ | 【広告はいつも今と向き合う⑦】是非見て頂きたい動画「ウイルスの次にやってくるもの」(メディア学部 藤崎実) »