一昨年、訪日研究していたEstherさんが博士学位を取得
2020年9月21日 (月) 投稿者: メディア技術コース
技術コースの藤澤です。
先日、うれしい連絡をいただきました。
一昨年、研究のために私の研究室にスラバヤ工科大学から来ていた Esther Irawati Setiawan さんが、博士号を取得しました。
その時におこなっていた深層学習を用いたソーシャルメディアにおける文章と画像からの感情分析についての研究が博士号につながったことは大変うれしいことです。
博士論文のタイトルは、
"OPINION MINING OF INDONESIAN SOCIAL MEDIA POSTS BASED ON MULTIMODAL FEATURES WITH DEEP LEARNING"
(深層学習を伴うマルチモーダル機能に基づくインドネシアのソーシャルメディア投稿の感情分析)
です。
今年になって数本の論文投稿を重ね、7月に私も共著の論文が受理されたとの連絡を受けていました。その際に博士論文も進めていると聞いており、今年は頑張っているなぁと思っていました。そこから、 1ヵ月強でしたが博士論文審査が実施されて無事に合格しました。
インドネシアでもコロナ禍ということもあり見事、ZOOMでのオンライン審査だったようです。
今後も、研究者・教員として頑張ってください!
「研究紹介」カテゴリの記事
- 映像表現・芸術科学フォーラムにて卒研生が優秀発表賞を受賞(2019.03.17)
- 自由な言葉でライブパフォーマンスをアレンジする(2019.03.16)
- 先端メディア学II(2年生)の学生が人工知能学会の研究会で発表(2019.03.15)
- 映像表現・芸術科学フォーラムでの発表(2019.03.10)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)