聖地巡礼 (スキー編)
2020年11月 2日 (月) 投稿者: メディア技術コース
メディア学部の大淵です。
先日に続いて聖地巡礼のお話です。今日の聖地は、映画「私をスキーに連れてって」に出てくる「志賀万座ルート」です。
この映画が公開された1987年は、スキーバブルの真っただ中でした。映画の中では、志賀高原スキー場にいる主人公たちが、万座温泉スキー場まで急いで行かなければならなくなります。車で行けば5時間、でもスキーで山を越えていけばもっと早く行けるということで、夜の闇の中を滑っていくのが、物語のクライマックスです。
私がこのコースを訪れたのは、1996年3月のことでした。夜行バスで志賀高原まで行ってスキーウェアに着替えると、荷物をすべてリュックに入れて背負い、そのまま山頂に向かいます。そこからスキー場の外に出て、約4キロメートル離れた万座温泉スキー場を目指します。映画では豪快なダウンヒルスキーが描かれますが、実際にはそんな急斜面は無く、ときどき登り坂を挟みながら、ゆったりとした斜面を滑っていきます。2時間程度で万座温泉スキー場の山頂に到着し、そこからはゲレンデを滑り降り、温泉に入って東京に帰りました。
天気さえ良ければ快適なツアーコースですが、それでもゲレンデ外ですので、もちろん登山届を提出し、経験者同行で行きました。この記事を読んでも、くれぐれも未経験者だけで行くことのないようご注意ください。
「雑感」カテゴリの記事
- ランニングマシンもインタラクティブな時代に(2019.03.02)
- 映画鑑賞(2019.02.21)
- 転ばぬ先の....(2019.02.19)
- 論文を書くためのソフトウェア(2019.02.18)
- 3学年合同で最終発表してみた(2019.02.17)