« 【アンバサダープログラム⑦】ファンの声・みんなの声・SNSの発展(メディア学部 藤崎実)  | トップページ | 授業紹介:メディア専門演習「ビジュアルコミュニケーション」 »

2020年3月に卒業された卒業研究「プロダクトデザイン」のポスター紹介 その4

2020年11月16日 (月) 投稿者: メディアコンテンツコース

まだまだコロナ禍の不安はありますが、後期から対面授業も始まっています。前期は入学したのみ大学に通うことが出来なかった1年生からはホットとした表情がうかがえます。3月に卒業なさったみなさんも健康に留意しながら感染収束まで元気に乗り切って欲しいです。

今日は、大黒谷さん、政本さん、腰塚さん、吉田さんのポスターを紹介です。今年度の卒研ポスター紹介としては最終回です。

2020_11

大黒谷さんは、ノートパソコンやスマホなどの情報機器、更に携帯型音楽プレーヤーなど、日常的に持ち歩くモノが増えているにもかかわらず、コードに関する課題が多いことを指摘しました。コードの問題を軽減させるための現行製品やアンケート調査を行った結果、コードの損傷を軽減し、収納程度と長さの調整をカスタマイズできることが望ましいことがわかりました。このことを踏まえ、机上や床にコードを置き、転がしながらコードを内部に収める機構を持つコード収納具のデザイン提案を行いました。

政本さんは、キャリーカートの初動時や凹凸面での移動の問題点を指摘しました。現行製品を調査し、音響機器などを運ぶことの多い仲間との意見交換を重ねた結果、タイヤ付近の追加部品次第で初動時の重量感を軽減させることが期待できると推測しました。このことを踏まえ、タイヤ付近の追加部品で初動時の動作を円滑化させるキャリーカートのデザイン提案を行いました。

吉田さんは、持ち歩くカードが増え続け、その収納・整理に関して不満を感じているユーザーが多いことを指摘しました。現行製品を調査した結果、着目できる工夫が施された製品もあり、アンケート調査を行い携行するカードの枚数や収納には財布か専用ケースを使うかの調査を行いました。その結果を踏まえ、財布としての機能を持ち、回転スライド機構を採用することでカードの選択・取り出しを容易にするケースのデザイン提案を行いました。

この学年のみなさんも、全員、卒研成果(ポスター)の公開を快諾してくださりました。健康に留意し、ご活躍を!

メディア学部 萩原祐志

高校生向け」カテゴリの記事

« 【アンバサダープログラム⑦】ファンの声・みんなの声・SNSの発展(メディア学部 藤崎実)  | トップページ | 授業紹介:メディア専門演習「ビジュアルコミュニケーション」 »