AIとの対話ライブコンペ優勝^ ^;
2021年3月 9日 (火) 投稿者: メディア技術コース
文責:榎本美香
先日ご紹介いたしました人工知能学会 言語・音声理解と対話処理研究会(SLUD)第90回研究会(11/30-12/1)で、開催されましたAIとの対話ライブコンペで、私とAIの対話が優勝してしまいました。
【ライブコンペ3】6. シチュエーショントラック 演舞1&対話1
https://youtu.be/jHoH0gfz5hQ
の対話1の対話者が私です。
演舞というのは模擬対話で、AI作成者がこうなるといいなという感じで模擬演技でやったバージョンです。
これに対して、対話というのは学会本番に、AIと対話者(人間)が実際に話した内容です。話すと言ってもテキストのチャットですが。
で、最終的に参加者が投票で一番良かったAIシステムを選ぶというものです。
いや、見事にAIシステム作成者の思う壺通りに会話をしてしまいまして、ものすごく自然な中身に仕上がっております。
それを見ていた参加者から、「演舞とまったく同じこと話してたで」と指摘されてしまいました。優勝といっても、私がまんまとこう言えばこう返すだろうというのを読まれたわけで、汗顔の至りです。
大学の後輩(シズカ)に同窓会の幹事を卒業した先輩(私)が頼む、という設定で話します。シズカが断ってくるので、こちらは何とか引き受けてもらうよう説得する、と事前に言われています。で、このシステムのすごいところは、こういえばああいうという対話の規則を使って、こちらが答えの選択肢が1つしかないようにしてくる、というところです。例えば、自己卑下されるとそれを否定する、というような対話の対ですね。
で、優勝の理由は、会話が破綻すること無く、最後には何となく幹事を引き受けさせるところまで行っているというものでした。
以下に、公開されていますので、ご興味のある方はぜひ見てみてください。
==============================
【ライブコンペ3】1. 趣旨説明
https://youtu.be/HkJ_u6ExitQ
【ライブコンペ3】2. オープントラック 対話1
https://youtu.be/e4eraejSTTs
【ライブコンペ3】3. オープントラック 対話2
https://youtu.be/lRyV6Gw1yyM
【ライブコンペ3】4. オープントラック 口頭発表1
https://youtu.be/dhTz8O2DJ4A
【ライブコンペ3】5. オープントラック 口頭発表2
https://youtu.be/-abWpYoVfEQ
【ライブコンペ3】6. シチュエーショントラック 演舞1&対話1
https://youtu.be/jHoH0gfz5hQ
【ライブコンペ3】7. シチュエーショントラック 演舞2&対話2
https://youtu.be/Oeh1eN3B-I0
【ライブコンペ3】8. シチュエーショントラック 演舞3&対話3
https://youtu.be/7u3IZy5IHWI
【ライブコンペ3】9. シチュエーショントラック 口頭発表1
https://youtu.be/3R-sIJdbylg
【ライブコンペ3】10. シチュエーショントラック 口頭発表2
https://youtu.be/tZNGXLzhR6s
【ライブコンペ3】11. シチュエーショントラック 口頭発表3
https://youtu.be/lTxxMMHIEhs
「インタラクション」カテゴリの記事
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 α版発表(2019.01.27)
- Global Game Jam 2019 テーマは「What home means to you.」(2019.01.26)
「研究紹介」カテゴリの記事
- 映像表現・芸術科学フォーラムにて卒研生が優秀発表賞を受賞(2019.03.17)
- 自由な言葉でライブパフォーマンスをアレンジする(2019.03.16)
- 先端メディア学II(2年生)の学生が人工知能学会の研究会で発表(2019.03.15)
- 映像表現・芸術科学フォーラムでの発表(2019.03.10)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)