コロナ禍のもとにおけるインターネットを使ったライブ配信について(3)
2021年4月 7日 (水) 投稿者: メディア社会コース
今日は、2020年6月25日に、サザンオールスターズが、横浜アリーナで開いた、無観客のライブ配信「サザンオールスターズ 特別ライブ2020 Keep Smilin´~ 皆さん、ありがとうございます!!~」についてご紹介します1)。このライブ配信のチケット代金は、3600円であり、チケット購入者は約18万人、購入者が複数人で見ていたことを含めた推定総視聴者数は約50万人となりました。横浜アリーナの収容人数が約1万7000人であることを考えると、10倍以上の購入者数を集めることに成功しました。これは、コンサート会場に行くことが難しかった人や、チケットを入手することができなかった人もふくめて、多くの消費者にライブを届けることを可能にしました。また、会場には、40台のカメラが設置され、優れた演出効果をえました2)。このライブ配信は、非常に多くの観客を集めたこと、有料配信として比較的高額なチケット代でも成立したこと、演出面での見事さなどにおいて、日本のライブ配信史上、特筆すべきものとなりました。
注1)サザンオールスターズオフィシャルサイト(2020)「サザンオールスターズ 特別ライブ2020 Keep Smilin´~ 皆さん、ありがとうございます!!~」
URL: https://2020live625.southernallstars.jp/
注2)SPICE(2020)「サザンオールスターズ、横浜アリーナから“感謝”と“笑顔”を日本中に届けた無観客配信ライブ公式レポート」2020年6月26日
URL; https://spice.eplus.jp/articles/271565
「ビジネス」カテゴリの記事
- ソサエティ5.0とビジネス(2018.11.17)
- デジタルマーケティングってなに?(2018.10.04)
- オープンキャンパスにおける大学院メディアサイエンス専攻研究紹介(2018.07.23)
- 大学院説明会:メディアサイエンス専攻にぜひお越しください.(2018.07.09)
- 大学院講義紹介:コンテンツイノベーション分野のコンテンツ制作技術に関する講義(2018.02.19)