【コロナ時代の広告コミュニケーション②】ドラえもんからのメッセージ(メディア学部 藤崎実)
2021年5月18日 (火) 投稿者: メディア社会コース
2020年4月29日朝日新聞の朝刊に、ドラえもんからのメッセージが掲載されました。これは、コロナで外出を自粛しなければならないゴールデンウィークに向けて掲載された広告です。
◎朝日新聞にドラえもんからのメッセージを掲載!→詳しくはこちら
掲載当時はまだ、ワクチンの開発ができておらず、一体、これから世界はどうなってしまうのだろうか、という不安でいっぱいの状況でした。
そうした世界の人々の不安をやわらげるために、ドラえもんが、未来から私たちにメッセージを投げかけている、という設定です。
(画像出所:https://dora-world.com/contents/1411)
キャッチコピーは「だいじょうぶ。未来は元気だよ」。ボディコピーには次のコピーが書かれています。
-----------------------------
きみがおうちにいてくれたから。
ちゃんと手を洗ってくれたから。
家族を想ってくれたから。
ともだちと支え合ってくれたから。
やさしい気持ちでいてくれたから。
病気の人を助けてくれたから。
みんなのために働いてくれたから。
未来をあきらめないでいてくれたから。
だいじょうぶ。未来は元気だよ。
-----------------------------
広告主は藤子・F・不二雄プロ(藤子プロ)と藤子・F・不二雄ミュージアム。
これは、とても素敵な取り組みだと私は思います。
なお、このコピーは7カ国語に翻訳されて英語、中国語、タイ語、韓国語、ヒンディー語、インドネシア語、ベトナム語、アラビア語バージョンも制作し、各国のSNSでも発信されました。
◎ドラえもんから世界各国へ向けて発信したメッセージは、こちら
この取り組みは「ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト」として、Webサイトでも、さまざまな展開が行われています。ビデオ会議用かべがみも配布されていますので、みなさんもこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。
◎ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト」の取り組みは、こちら
新型コロナウイルスの感染が拡大して不安が募る毎日に、少しでも冷静さを呼びかける、大変素晴らしいプロジェクトだと思います。
こういうメッセージを届けてくれとドラえもんと、関係者の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
(メディア学部 藤崎実)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「社会」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- ランニングマシンもインタラクティブな時代に(2019.03.02)
- 「2018年の日本の広告費」発表。インターネット広告費は5年連続で2ケタ成長!(メディア学部 藤崎実)(2019.03.01)
- メディア学部植前尚貴さんが「八王子学生CMコンテスト」で最優秀賞。受賞式レポート!(メディア学部 藤崎実)(2019.02.15)
- 軽部学長とともにメディア学部植前尚貴くんが大学コンソーシアム八王子主催設立10週年記念シンポジウムに参加(2019.02.08)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)