« 2021年度卒研の紹介 | トップページ | 2021年度卒研生学会報告の見込み »

2022年度卒研生選抜

2021年9月21日 (火) 投稿者: メディア社会コース

来年度2022卒研生の募集が6月下旬に実施されました。新たに12名の学生諸君が当ゼミに参集してくれました。今年も募集にあたり、2週間ほぼ毎日遠隔で説明会を実施しました。その大半は筆者が当ゼミの歴代の実績を中心に、研究領域やゼミの運営上の特徴、雰囲気を紹介するものでしたが、今回は2回にわたって現役4年次生のゼミ風景の見学会も実施しました。

実は、昨年はできなかったこのゼミ見学こそ、当卒研の説明会でこれまで歴代にわたって実施してきたもので、その特色を隅から隅まで実感してもらえるものと自負しています。今年配属された学生諸君も現時点で入手可能な情報を最大限活用した上で、合理的な意思決定をしてくれた結果につながってくれていると思います。9月からの助走を経て、当ゼミにまた新たな研究実績を蓄積してくれるものと期待しています。来年度ゼミ生12名の研究テーマは以下の通りです。研究テーマは自らの関心に基づき自由に決める、という当研究室の伝統を引き継ぎ、多様で面白いテーマが並び、大変楽しみです。

4大税理士法人の現状と今後

韓国のエンターテイメント企業(HYBE)のビジネスモデルに関する研究

Mリーグがもたらす麻雀のイメージアップと今後の展望

コロナ禍においてスーパーの現状とこれからのマーケティング方法

自動二輪車の環境規制と現状

アマチュアサッカーの現状と今後の展望

バーチャルYouTuberについて

ゲームやアニメの時代ごとの変化

ファンの布教活動はコンテンツに対しどのような影響を与えているのか

Vtuber 業界の現状と展望

通信販売業界の発展と今後

バーチャルユーチューバーのイベント及びコラボレーションが商品の認知に及ぼす影響 の調査及び研究

(メディア学部 榊俊吾)

研究紹介」カテゴリの記事

« 2021年度卒研の紹介 | トップページ | 2021年度卒研生学会報告の見込み »