デジタルトランスフォーメーションについて その4
2021年10月14日 (木) 投稿者: メディア社会コース
みなさんこんにちわ。メディア社会コースの進藤です。今週は7回にわたりデジタルトランスフォーメーションについてお話します。では今日もよろしくお願いします。
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現実の企業で、デジタルトランスフォーメーションを実行しようとしても、様々な障害から困難であるという問題が発生している。だが、デジタルトランスフォーメーションは起こるかどうかではなく、いつ、どのようにして起こるかという問題である。企業にとっては、行うべきかどうかという問題ではなく、いつ、どのように行うかという問題である(ウェイル,2018)。
では、明日から、企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するためには、どのような事柄を実行していけばよいのだろうか?日本経済新聞(2019)は、デジタル変革に不可欠な6要素として、変革への意欲、変化に強い現代的な基幹系システム、組織と人、経営層の覚悟、ITパートナー、国の支援をあげている。IDC Japan(2017)は、内部エコシステム (組織、文化、従業員)の変革を牽引しながら、第3のプラットフォーム(クラウド、モビリティ、ビッグデータ/アナリティクス、ソーシャル技術)を利用することが重要だと述べている。
これらをまとめると、企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するためには、(1)デジタルパーパスとデジタルビジョン(2)人材(3)組織(4)戦略(5)ITシステム を変革していく必要があることがわかる。
参考文献
ピーター・ウェイル、ステファニー・L・ウォーナー(著)、野村総合研究所システムコンサルティング事業本部(訳)(2018)『デジタル・ビジネスモデル 次世代企業になるための6つの問い』日本経済新聞出版社
日本経済新聞(2019)「デジタル変革に不可欠な6要素」2019年3月19日
グラムコ(n.d.)「パーパスブランディング」
IDC Japan (2017)「Japan IT Market 2018 Top 10 Predictions: デジタルネイティブ企業への変革 - DX エコノミーにおいてイノベーションを飛躍的に拡大せよ」IDC Japan報道発表資料、2017 年 12 月 14 日
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