9月20日(月・祝)バーチャルオープンキャンパス「オンライン見学会」開催報告とオンデマンド配信(10月31日(日)まで)のお知らせ
2021年10月10日 (日) 投稿者: メディアコンテンツコース
皆さん、こんにちは!
さる9月20日(月・祝)にバーチャルオープンキャンパス「オンライン見学会」が開催されました。それからだいぶ間が空いてのご報告となってしまいましたが、本日はメディア学部の見学会の様子をご紹介いたします。
今回の見学会では、3つの研究室が以下のテーマで研究紹介を行いました。
・吉岡研究室(聴覚障害支援メディア) [メディア社会コース]
「アプリで多様性を実現」
・柿本・戀津研究室(ビジュアル&コンテンツインフォマティクス) [メディア技術コース]
「作品に潜む構造と技術」
・川島研究室(次世代 CG クリエイション) [メディアコンテンツコース]
「最新CG技術と作品紹介」
当日は大学職員がカメラを手に各研究室を訪問し、教員の説明や研究室の様子をLIVE配信しました。この方式での見学会は、8月8日と8月22日のバーチャルオープンキャンパスでも行われましたが(こちらのブログ記事をご覧ください→ 8/8・8/22)、そのときは片柳研究所棟から研究棟C(メディア学部の研究室がある建物です)までキャンパス内を歩きながら各施設を紹介し、見学コースの中で研究室を訪問する趣向でした。
今回は研究室の紹介がメインで、それぞれの研究室での取り組みに関する説明やデモンストレーションのための時間をたっぷり取りました。また、教員の説明中に視聴者からの質問をチャットで受け付け、その場で教員が回答するなど、配信映像をご覧になっている方々とリアルに近い形でコミュニケーションが取れたのも大きな特長と言えるでしょう。そして何よりも、研究室で実際に行われている研究や制作活動をじっくりとご覧いただき、メディア学部の魅力をさらに感じていただく機会になったかと思います。
それを裏付けるように、参加された方々からは「HPやパンフレットだけではわからない研究室の内容がよく理解できて良かった」「学生の研究や作品を見ることができてさらに興味をもった」「質問に丁寧に答えてもらえたので悩んでいた点が解消された」「先生の熱意が伝わった」といった声が寄せられました。これを機にメディア学部への入学の気持ちをより強く持ったというコメントも多かったです。一方、「他の研究室も見てみたい」「オンライン授業の様子や雰囲気を紹介してもらえると良い」「普段、学生が使用する施設や設備も見られたら嬉しい」といったご要望もありました。今後のイベント開催の参考にしたいと思います。
ここまでお読みになって、9月20日のLIVE配信を見逃して残念と思われている方もいらっしゃることでしょう。そのような方に朗報です!
大学HPから「9月・10月八王子オンラインキャンパス見学会(オンライン型[9月20日~10月31日]※ライブ配信[9月20日])」をお申し込みいただくと、当日の見学会のLIVE配信映像がオンデマンドでご覧いただけます! ぜひ多くの方にメディア学部の魅力と特徴を感じていただきたいと思います。10月31日(日)までの期間限定ですので、お申し込みはお早めに! そのほか、以下のオンデマンド配信コンテンツも視聴できます。
【メディア学部 オンデマンド配信コンテンツ】
①「メディア学部長による学部紹介」(大淵教授)
② 研究(室)紹介 羽田研究室[メディア技術コース]/メディア学部の研究室とは?
「五感を操るテクノロジー」(羽田教授)
③ 模擬授業「視覚でデータを分析する」[メディアコンテンツコース] (竹島教授)
④ 模擬授業「AIが創る顔写真」[メディア技術コース] (藤澤講師)
⑤ 模擬授業「メディアとSDGs」[メディア社会コース] (吉岡講師)
最後に「オンライン見学会」の一部を写真でご紹介しましょう。
まずは、見学会開始前と開始直後の様子から。
開始前にカメラと音声を入念にチェック それでは、研究室見学に出発!
・吉岡研究室(聴覚障害支援メディア) [メディア社会コース]
「アプリで多様性を実現」
吉岡先生の手前にあるモニタ画面に注目 吉岡先生が話している内容が自動的に文字に!
開発したアプリはテレビ番組でも紹介されました こちらは学生が開発中のアプリです
・柿本・戀津研究室(ビジュアル&コンテンツインフォマティクス) [メディア技術コース]
「作品に潜む構造と技術」
最初に研究室の研究分野に関する紹介を 作品中での過去・現在・未来の配置を可視化
こちらは登場人物の関係性を描画したもの 視聴者からの質問にも丁寧に答えて下さいました
・川島研究室(次世代 CG クリエイション) [メディアコンテンツコース]
「最新CG技術と作品紹介」
まずは先生の研究室の特徴と活動の目的を説明 学生が考案したゲーム系の映像表現方法を紹介
これがCGで描かれた風景とは驚きですね! 学部でのCG関連科目についても説明されました
各研究室の見学時の様子は、オンデマンドで公開されている映像でぜひご覧ください!
(メディア学部 伊藤謙一郎)
「イベント」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 卒業研究最終発表「コンテンツプロデューシング/ゲームイノベーション」プロジェクト(2019.02.20)
- サウンド×ヒューマン研究室・2018年度卒業研究発表会(2019.02.11)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)