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デジタルトランスフォーメーションについて その6

2021年10月16日 (土) 投稿者: メディア社会コース

みなさんこんにちわ。メディア社会コースの進藤です。今週は7回にわたりデジタルトランスフォーメーションについてお話します。では今日もよろしくお願いします。

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 この項ではデジタルトランスフォーメーションに必要な人材について述べる。

 まず、必要なのはデジタルトランスフォーメーションを推進するデジタルリーダーである。デジタルリーダーのスキルとして重視されるのは、まずは、前項でのべたデジタルパーパスとデジタルを策定する能力だ。そして、これらを社内で共有するとともに、社内外のエコシステムを動かして、迅速なコラボレーションを実現するプラットフォームを作る。一連の作業をおこなうためには、市場とトレンドの知識、ビジネス的慧眼、高い問題解決能力、前向きであること、先見の明などが求められる。テクノロジーの理解をデジタルリーダーに求めるのは、以上のようなことが満たされた後での話だ(ケイン他、2020)。

 デジタルリーダーは、CDO(チーフデジタルオフィサー)と呼ばれることもある。情報システムを統括してきたCIO(チーフインフォメーションオフィサー)の役割は、技術を活用してプロセスを最適化し、リスクを低減し、既存の事業を改善することであったのに対して、CDOの役割は、より戦略なものであり、技術を活用して、事業そのものを再考し、改革することである

 

参考文献

ジェラルド・C・ケイン、アン・グエン・フィリップス、ジョナサン・R・コバルスキー、ガース・R・アンドラス(著)、三谷慶一郎、船木春重、渡辺郁弥(訳)(2020)『DX経営戦略―成熟したデジタル組織をめざして』NTT出版

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