デジタルトランスフォーメーションについて その3
2021年10月13日 (水) 投稿者: メディア社会コース
みなさんこんにちわ。メディア社会コースの進藤です。今週は7回にわたりデジタルトランスフォーメーションについてお話します。では今日もよろしくお願いします。
------------------------------------------
デジタルトランスフォーメーションとは、単に企業内の局所的なデジタル化ではなく、全社のビジネスモデルを変革する、非常に大きな取り組みであることがわかる。
だがすべてを同時に実行することはむずかしいので、企業が着目するポイントによって、いくつかの類型がデジタルトランスフォーメーションにはある。市川(2021)は、デジタルトランスフォーメーションを、新サービス・市場創出型DX(ビジネスモデル改革型)、すなわち、デジタル技術を利用して、新たな製品・サービスを提供して顧客への付加価値・市場を創出すべく新たなビジネスモデルを構築するDXと、事業プロセス改革型DX(ビジネストランスフォーメーション型)、すなわち、新たなデジタル技術を利用して、既存の社内外の事業プロセス(バックエンド)全体の改革・効率化を行うパターンのDXと、組織・業務改革型DX(フューチャーオブワーク型)、すなわち、デジタル技術を利用して、組織の働き方や業務のプロセスの改革を行うパターンのDXの、3つに分類している。
参考文献
市川類 (2021)「イノベーション論からみたデジタルトランスフォーメーション (DX) 」(No. 21-02). Institute of Innovation Research, Hitotsubashi University
「ビジネス」カテゴリの記事
- ソサエティ5.0とビジネス(2018.11.17)
- デジタルマーケティングってなに?(2018.10.04)
- オープンキャンパスにおける大学院メディアサイエンス専攻研究紹介(2018.07.23)
- 大学院説明会:メディアサイエンス専攻にぜひお越しください.(2018.07.09)
- 大学院講義紹介:コンテンツイノベーション分野のコンテンツ制作技術に関する講義(2018.02.19)