« 【広告のあり方の変化⑤】サブウェイ公式twitterの取り組み(メディア学部 藤崎実) | トップページ | 【広告のあり方の変化⑦】みんなが楽しめるコンテンツの提供(メディア学部 藤崎実) »

【広告のあり方の変化⑥】YouTube有隣堂しか知らない世界(メディア学部 藤崎実)

2021年11月27日 (土) 投稿者: メディア社会コース

メディア学部の藤崎です。

みなさんは、有隣堂さんという書店をご存知でしょうか。神奈川県を中心に展開する1909年創業の老舗の書店チェーン店です。

有隣堂さんは、東京工科大学のFOODS FUU1階にも「有隣堂 東京工科大学店」がありますので、
在学生のみなさんにとってはお馴染みの書店です。

その有隣堂さんが運営するYouTubeで最近話題になっているチャンネルに、
「有隣堂しか知らない世界」というチャンネルがあります。

このYouTubeは、当初は本を解説する内容でしたが、再生回数が伸び悩んでしまったそうです。
そこで方針を大きくを変えたところ話題となり、登録者数も11万人を超えて(20211118日現在)快進撃を続けています。

2021_11_5
(画像出所)https://www.youtube.com/channel/UCmKlo3BXt60nzgk2r_JgvwQ

「有隣堂しか知らない世界」の特徴として、商品販売を目的としてつくられていない点が挙げられます。
個性豊かな店員さんと、進行担当のミミズクのぬいぐるみ、R.B.ブッコローの本音のツッコミが楽しい動画です。

https://www.youtube.com/channel/UCmKlo3BXt60nzgk2r_JgvwQ
みなさんも、是非ともご覧ください!

(メディア学部 藤崎実)

 

在学生向け」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

高校生向け」カテゴリの記事

« 【広告のあり方の変化⑤】サブウェイ公式twitterの取り組み(メディア学部 藤崎実) | トップページ | 【広告のあり方の変化⑦】みんなが楽しめるコンテンツの提供(メディア学部 藤崎実) »