【広告のあり方の変化④】クチコミや評判の重要性(メディア学部 藤崎実)
2021年11月25日 (木) 投稿者: メディア社会コース
メディア学部の藤崎実です。
メディアの特徴や特性に合わせて、広告のあり方はどんどん進化・変化しています。
2000年以降、インターネットが発展し、SNSというサービスも今や一般に普及しています。
私たちが日常的に行っている「いいね」や、「共有」という行為は、新しい情報伝達の仕組みと言えます。
こうした状況を受けて、SNS時代の広告では、Web上のクチコミや評判が重要になっています。
…ということは、みんなが楽しめる、生活者が話題にしたくなる何かを提供することが広告になる、と考えることができるのです。
実際に企業はそうした考え方のもと、様々な取り組みを行なっています。
企業やブランドが運営しているYouTubeチャンネルやツイッターのアカウント運営は、
みなさんへ楽しいコンテンツや情報を提供することで、
企業やブランドへのエンゲージメントを高めることを目的にしているのです。(メディア学部 藤崎実)
「在学生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- タイの提携校、キンモンクット大学トンブリに短期訪問しませんか?(2019.03.11)
- 学会紹介:ADADA Japan学術大会と情報処理学会EC2019(2019.03.09)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
「社会」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- ランニングマシンもインタラクティブな時代に(2019.03.02)
- 「2018年の日本の広告費」発表。インターネット広告費は5年連続で2ケタ成長!(メディア学部 藤崎実)(2019.03.01)
- メディア学部植前尚貴さんが「八王子学生CMコンテスト」で最優秀賞。受賞式レポート!(メディア学部 藤崎実)(2019.02.15)
- 軽部学長とともにメディア学部植前尚貴くんが大学コンソーシアム八王子主催設立10週年記念シンポジウムに参加(2019.02.08)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)