音楽ゲームの自動生成(総集編)
2021年12月 7日 (火) 投稿者: メディア技術コース
メディア学部の大淵です。
電子情報通信学会和文論文誌の最新号に、当研究室OBの福永さんが第1著者の「キー音を用いたリズムアクションゲームのための譜面自動生成システムの開発」という論文が掲載されました(Vol.J104-D, No.12, pp.808-817)。これは、機械学習を使って音楽ゲームのデータを自動生成しようという研究で、自分が気に入った曲をいつでも音楽ゲームに変換して遊べるようになることを目指したものです。これまでにも、こちらの記事やこちらの記事、こちらの記事などで紹介してきましたが、ひととおりの研究がまとまったので、その集大成として執筆したのが今回の論文です。
この論文、去年の3月に書き始めて、夏には最初のバージョンを投稿したのですが、そこから紆余曲折があり、1年以上たってようやく掲載に至りました。その間、査読者の要求に対応するための苦労もありましたが、おかげで分析がより緻密になったり、具体例が増えたりして、結果的に良い論文になったのではないかと思います。
うちの研究室でも、この研究の続きをやりたいという人が時々いるのですが、そんなときも、「まずはこの論文を読んでみて」と渡せば済みます。そういう意味でも、成果を論文としてまとめておくのは重要なことですね。
「研究紹介」カテゴリの記事
- 映像表現・芸術科学フォーラムにて卒研生が優秀発表賞を受賞(2019.03.17)
- 自由な言葉でライブパフォーマンスをアレンジする(2019.03.16)
- 先端メディア学II(2年生)の学生が人工知能学会の研究会で発表(2019.03.15)
- 映像表現・芸術科学フォーラムでの発表(2019.03.10)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)