「音楽創作論」での作曲 〜今回は難易度高し〜
2022年1月12日 (水) 投稿者: メディアコンテンツコース
メディア学部の伊藤(謙)です。
「音楽創作論」では毎年、通常の講義と並行して学生たちに短いフレーズを作ってもらい、それに基づいて私が作曲するイベントを行っています。このイベントの詳細は下記のブログ記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。
■「音楽創作論」で作曲しました[2020.01.27]
■「音楽創作論」での作曲[2020.12.31]
■「音楽創作論」での作曲(その2):曲が完成しました![2021.02.10]
今回は「ミ」の音から始まる「部分動機(1小節)」の作成を課題とし、学生諸君に取り組んでもらいました。その中から投票で選ばれた部分動機をもとに、今度は2小節目のフレーズを考えてもらって「動機(2小節)」を作り、これを作曲のアイデアとして私が曲に仕上げます。作業の一連の流れは以下の通りです。
【1】「ミ」の音から始まるフレーズを募集:学生による「部分動機」の作成
(楽譜作成ソフトMuseScoreを使用)[第8回授業(11/26]
【2】「部分動機」(96名)の掲示と投票(82名)[第9回授業(12/3)]
【3】選ばれた「部分動機」の発表/
その「部分動機(a)」につながる2小節目の「部分動機(a')」の作成
(=「動機」の完成)[第10回授業(12/10)]
【4】「動機」(86名)の掲示と投票(81名)[第11回授業(12/17)]
【5】選ばれた「動機」の発表[第12回授業(12/24)]
【6】選ばれた「動機」への和声づけ案の発表[第13回授業(1/7)]
【7】完成した曲のお披露目/曲名の募集[第14回授業(1/14)]
【8】完成した曲のデータの編集(強弱表現、アーティキュレーションなど)/
決定した曲名を記載した楽譜の公開[春休み中]
この記事を書いている今(1月9日)、【7】のお披露目に向けて目下作曲中なのですが、今年の「動機」はとても難しい! 理由は「リズムが細かい(32分音符を含む)こと」と、音の並びが必ずしも「特定の和音や一般的な和音進行を想定したものでないこと」にあります。その動機はいかなるものか? 楽譜と音源でちょっと紹介しましょう。
いかがでしょうか? どちらの小節のフレーズも32分音符を含む細かいリズムですが、特に1小節目はタイによるシンコペーションを含み、3拍目から拍が取りづらくなります。また、2小節目はその音の動きから、合いそうな和音を想起しづらいでしょう。
この動機にどうにか和音をつけましたが、その後の曲の展開がなかなかうまくいかず、作曲は遅々として進みません…。私がこの授業を担当してから最も難しい「お題」となりました。現在、仕上がりは7割程度にとどまっています。果たして5日後の授業までに完成するのか???
その結果は、次回お伝えしましょう。
(メディア学部 伊藤謙一郎)
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