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卒研生の学会発表(2)

2022年3月27日 (日) 投稿者: メディア技術コース

皆さん、こんにちは。寺澤です。

学会発表の2件目は伴 明吾さんによる「オンラインゲームの大会運営におけるトラブル対応のためのチャットボットの提案」という研究です。Webで展開されているサービスの中には、担当者への問い合わせなどにチャットボットが用意されていることがあります。オンラインゲームの大会運営は少人数でリアルタイムに行われているのでゲーム参加者からの問い合わせに対応するのが大変であるというのが伴さんの問題意識であり、ならば、チャットボットを用いてそれを軽減しようという解決法を提案しました。

このチャットボットは、ボタンを順に選択するなど一定のパターンで処理できる「シナリオ型」と、勝敗判定を行うため画像の中から物体検出を行う「人工知能型」のハイブリッド構成として実装されました。デジタルカードゲームのHeathStoneを対象とし、全体的にはコミュニケーションツールDiscordのチャットボット開発用のライブラリを使いPythonでプログラムを作成しました。勝敗判定はクラウドサービスによる物体検出(機械学習型)を利用しています。対戦している2人が使用しているキャラクタを画像中から検出し、また、負けた時のキャラクタの変形アニメーションを学習してどちらが勝ったのかを判定できるようにしました。その精度は93%くらいまで高めることができました。付加機能としてオンラインサービスを利用したスコア登録・トーナメント表にも対応しています。

実際にオンラインゲーム大会を開き、このシステムをゲーム参加者、大会運営者に使ってもらう評価実験を行って有効性を確認しました。まだまだ改善点はあるものの、多くのオンラインゲームに対応できそうな手法のめどをつけることができました。

(メディア学部 寺澤卓也)

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