コンテンツビジネス
2022年4月19日 (火) 投稿者: メディア社会コース
コンテンツホルダは創作された著作物を受け取ると、マーケティング活動を始めます。この際に重要な戦略は2つあります。上流側である著作権法上の権利に関する戦略、すなわちIPランドスケープと、下流側であるメディアに関する戦略、すなわち、メディアフランチャイズです。メディアフランチャイズとは、コンテンツを著作権法上の権利をもとに、戦略的に、様々な形態に変容させ、かつ、物語を拡張させて、多様なメディアに流通させる戦略のことであり、日本では、メディアミックス戦略と呼ばれることもあります(Tosca,石川,中村,2019)(ジェンキンズ,2021)。
<参考文献>
Tosca, Susana,石川淳一,中村彰憲(2019)「立命館映像学 鼎談: トランスメディア・ストーリーテリングとは何か」Journal of College of Image Arts and Sciences、立命館大学,2019, 12,45-57.
ヘンリー・ジェンキンズ(著),渡部宏樹,北村紗衣,阿部康人(訳)(2021)『コンヴァージェンス・カルチャー ファンとメディアがつくる参加型文化』晶文社.
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