2022年8月7日/東京工科大学メディア学部オープンキャンパス開催報告(その②)
2022年8月12日 (金) 投稿者: メディア社会コース
みなさん、こんにちは!メディア学部の藤崎実です。
8月7日(日)のオープンキャンパスは大盛況でした。
このブログでは、研究棟Cで公開された研究室の様子をお伝えします!
研究棟Cは5階建てです。まず5階の「菊地研究室」に行ってみましょう。
こちらでは、「VFX映像の作り方」と題して、CGによるVFX映像がどのように制作されるのかを紹介していました。
続いて「永田研究室」に行ってみましょう!
こちらでは、「画像処理あれこれ」と題して、画像認識のための技術を紹介していました。
続いて、「松吉研究室」にも入ってみましょう!
こちらでは、「ことばを扱うコンピューター」というテーマで、テキストデータを知的に処理する技術を紹介していました。
では、4階にも行ってみましょう!
まずのぞいてみたのは、「羽田研究室」です。
こちらでは、「メディアとエンタテインメント」と題して、
ゲームではないエンタテインメントのためのコンピュータの使い方について紹介していました。
隣は、「柿本・盧研究室」です!
こちらでは、「ビジュアル情報学」と題して、CGのモデリング技術とレンダリング技術の応用研究を紹介していました!
そのお隣は、「進藤研究室」です。
こちらでは「デジタルマーケティング」というテーマで、デジタルマーケティングの最新動向を紹介していました!
続いて入ってみたのは、「吉岡研究室」です。
こちらでは、「聞こえのバリアフリー」と題して、情報技術を活用した多様性のある社会を目指す研究を行っていました!
4階の最後は「伊藤謙一郎研究室」です。
こちらでは、「楽曲分析と音楽制作」というテーマで、音楽系研究室での研究・制作の取り組みをご紹介していました。
オープンキャンパスに来ると、実際の研究室に入ることができ、
大学で学ぶ先輩の話を直接聞くことができます。
自分の目で見て、実際に大学の空間を体験することは貴重な経験になったことでしょう。
明日も研究棟Cの様子をお届けします。
お楽しみに!
(メディア学部 藤崎実)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)