第4回(8月21日)オープンキャンパス開催報告:片柳研究所棟
2022年8月24日 (水) 投稿者: メディアコンテンツコース
みなさん,こんにちは.メディア学部助教の兼松です.
8月21日に本年度第4回目となるオープンキャンパスを開催しました.
メディア学部では片柳研究所棟と研究棟Cの2ヶ所で展示を行なっていました.今日は片柳研究所での展示の様子をご紹介します.
八王子キャンパスに到着した皆様には,まず片柳研究所棟の地下ホールで,大淵学部長による学部挨拶・紹介をお聞きいただきました.
メディア学部の概要はもちろんですが,そもそもメディア学部で学ぶメディア学とはどんなものなのか,なぜメディア学部は学科制ではなくコース制なのかなどをご紹介していました.短い時間ではありましたが,メディア学部でやっていること,学べることの軸が凝縮されていました.高校生の皆さんの中には,まだ大学を卒業した後,自分がどんな人物になりたいのか,どんな専門性を持って社会に出たいのか,考えがあまりまとまっていない方もいるかもしれません.オープンキャンパスでのさまざまな出会いが,進路選択の助けになっていたら嬉しいです.
学部挨拶の後は,各研究室での研究展示をご覧いただきました.
8月21日は,片柳研究所棟で,伊藤彰教研,川島研,三上・兼松研の3研究室が展示を行いました.
片柳研究所棟3階では,伊藤彰教研が展示を行いました.
この研究室では,様々なサウンドに関する研究を行なっています.
オープンキャンパスでは,研究で使っている音響機材とともに,立体音響や咀嚼音に関する研究紹介を行なっていました.
ちなみにメディア学部に伊藤研は2つあり,どちらもコンテンツコース,どちらも音関連の研究室です.
4階のコンテンツテクノロジーセンター(CTC)では,川島研が展示を行いました.
川島研では,主にCGアニメーションに関する研究をおこなっています.
オープンキャンパスではCGアニメに関する研究紹介の他,CGアニメ教育に関するお話などの説明がありました.また,学生による展示として,プロジェクションマッピングを用いた事例の紹介や,アニメーション関連のプロジェクト演習の紹介もありました.
5階メディアテクノロジーセンター(MTC)では,三上・兼松研の展示を行いました.
三上・兼松研では主に,主にゲーム関連の研究や私の専門であるシナリオ・キャラクターに関する研究を行なっています.MTC内では,プロジェクト演習でゲーム開発を行なっている学生が,自分達で制作したゲームの展示・試遊を行なっていました.このゲームは来月開催される東京ゲームショウへの出展を目指して開発しているものです.いよいよ本番も目前ということで,だいぶ完成に近い状態のものを遊んでいただけたと思いますが,いかがだったでしょうか?
もし東京ゲームショウへ行かれるようでしたら,是非メディア学部のブースにもお立ち寄りください.
また,MTC前では私がプロジェクト演習や三上・兼松研の研究紹介を行っていました.
(文責:兼松祥央)
「イベント」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 卒業研究最終発表「コンテンツプロデューシング/ゲームイノベーション」プロジェクト(2019.02.20)
- サウンド×ヒューマン研究室・2018年度卒業研究発表会(2019.02.11)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「広報」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- メディア学部の提携校である香港城市大学への訪問(2019.02.27)
- 日本テレビ「世界一受けたい授業」(2/23放送)での講義!(2019.02.10)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)
「高校生向け」カテゴリの記事
- チュラロンコン大学からのインターン学生との再会(2019.03.14)
- 大学院授業:プロシージャルアニメーション特論の紹介(2019.03.08)
- ゲームの学会?!(2019.03.07)
- 香港理工大学デザイン学部の紹介(2019.03.04)
- 香港理工大学デザイン学部を訪問し、学部長Lee先生にお会いしました!(2019.03.03)