サウンド×ヒューマン研究室・卒業研究中間発表会
2022年8月15日 (月) 投稿者: メディア技術コース
メディア学部の大淵です。
8月4日(木)に、当研究室の卒業研究中間発表会を行いました。新型コロナの流行拡大後は、中間発表・最終発表ともオンラインが続いていましたが、今回、2年半ぶりに対面での発表会を行いました。今回は少数精鋭、5人の卒研生の皆さんの発表です。
今期は、4月の授業開始から7月末まで、ずっと対面での活動を続けることができました。飲み食いしながらの懇親会ができないなど、以前と全く同じではないところもありますが、それでもずいぶん落ち着いて研究ができた気がします。最後に感染拡大の第7波が来てしまいましたが、例年より人数が少ないこともあり、感染防止に気をつけながらの対面実施としました。
前期の卒業研究では、とにかく何か手を動かしてみるようにお願いしています。「神は細部に宿る」と言いますが、研究が本当に面白くなるのは、いろんな試行錯誤の中で、小さくても自分なりに工夫できるところを見つけてからです。そういう意味で、まずはどれだけ失敗しても構わないので、とにかく手を動かしてみることが重要です。今回の発表では、実験に使う音や動画を作ったり、アンケートを作ったり、実験用プログラムを作ったり、あるいは実際の測定を行ったり、人それぞれではありましたが、みんなが手を動かしてみた内容を紹介してくれて、私としてはおおいに安心しました。
このあと後期に入ると、これを少しずつ収束させていく必要があります。また、卒業論文という形にまとめあげることも重要です。来年の2月には、どんな研究成果が出たか、このブログにまた投稿させていただきますので、楽しみにお待ちください。
「イベント」カテゴリの記事
- あにめたまご2019「文化庁若手アニメータ等人材育成事業」(2019.03.12)
- 卒業研究最終発表「コンテンツプロデューシング/ゲームイノベーション」プロジェクト(2019.02.20)
- サウンド×ヒューマン研究室・2018年度卒業研究発表会(2019.02.11)
- Global Game Jam 2019 最終発表(2019.01.29)
- Global Game Jam 2019 β版発表(2019.01.27)