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デジタルトランスフォーメーション-4

2022年10月27日 (木) 投稿者: メディア社会コース

 メディア学部 メディア社会コースの進藤です。こんにちは。今週はデジタルトランスフォーメーションについてお話していきます。日本でよく利用されているデジタルトランスフォーメーションの定義には,IDC Japan(2017)によるものがあります。IDC Japan(2017),デジタルトランスフォーメーションを,「企業が外部エコシステム(顧客,市場)の破壊的な変化に対応しつつ,内部エコシステム (組織,文化,従業員)の変革を牽引しながら,3のプラットフォーム(クラウド,モビリティ,ビッグデータ/アナリティクス,ソーシャル技術)を利用して,新しい製品やサービス,新しいビジネス・モデルを通して,ネットとリアルの両面での顧客エクスペリエンスの変革を図ることで価値を創出し,競争上の優位性を確立すること」と定義しています。この定義は,経済産業省(2018a,b)によるDXレポートでも引用され,ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーションの定義として広く用いられることになりました。

 一方,ウェイド他(2019),デジタルトランスフォーメーションを,「デジタル技術とデジタル・ビジネスモデルを用いて組織を変化させ,業績を改善すること」と定義しています。

 このIDC Japan(2017)やウェイド他(2019)の定義から,デジタルトランスフォーメーションとは,単に企業内の局所的なデジタル化ではなく,全社のビジネスモデルを変革する,非常に大きな取り組みであることがわかります。

<参考・引用文献>

IDC Japan (2017)「Japan IT Market 2018 Top 10 Predictions: デジタルネイティブ企業への変革 - DX エコノミーに

おいてイノベーションを飛躍的に拡大せよ」IDC Japan報道発表資料,2017 12 14

経済産業省(2018a)DXレポート~ITシステム2025年の崖の克服とDXの本格的な展開~」201897

URL:http://www.meti.go.jp/press/2018/09/20180907010/20180907010.html

経済産業省(2018b)DX推進ガイドライン」201812

URL:https://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181212004/20181212004.html

マイケル・ウェイド,ジェフ・ルークス,ジェイムズ・マコーレー,アンディ・ノロニャ,ジョエル・バービア,根来龍之監訳,

武藤陽生・デジタルビジネス・イノベーションセンター訳(2019)DX実行戦略 デジタルで稼ぐ組織を作る』

日本経済新聞出版,p.17,p.103,p.35,p.159

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