デジタルトランスフォーメーション-6
2022年10月29日 (土) 投稿者: メディア社会コース
メディア学部 メディア社会コースの進藤です。こんにちは。今週はデジタルトランスフォーメーションについてお話していきます。現実の企業においては,どのようなジタルトランスフォーメーションを実行しようとしても,様々な障害が生まれ,実行は困難だと,あきらめたりひるんだりする場合もあります。とはいえ,デジタルトランスフォーメーションは起こるかどうかではなく,いつ,どのようにして起こるかという問題です。つまり,企業にとっては,行うべきかどうかという問題ではなく,いつ,どのように行うかという問題になっています(ウェイル他,2018)。デジタルトランスフォーメーションの実行については,選択の余地はなく,実行しなくては今後,企業は生き残ることはできないでしょう。そのくらいの重要なミッションということができます。
<参考・引用文献>
ピーター・ウェイル,ステファニー・L・ウォーナー,野村総合研究所システムコンサルティング事業本部訳(2018)『デジ
タル・ビジネスモデル 次世代企業になるための6つの問い』日本経済新聞出版社,p.14
「ビジネス」カテゴリの記事
- ソサエティ5.0とビジネス(2018.11.17)
- デジタルマーケティングってなに?(2018.10.04)
- オープンキャンパスにおける大学院メディアサイエンス専攻研究紹介(2018.07.23)
- 大学院説明会:メディアサイエンス専攻にぜひお越しください.(2018.07.09)
- 大学院講義紹介:コンテンツイノベーション分野のコンテンツ制作技術に関する講義(2018.02.19)